愛がいっぱい、ベビーマッサージ教室

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

昨日の親子サロンは、ベビーマッサージ講師の吉木直己さんをお迎えして、初めてベビーマッサージ教室を開催。
どんな感じかな?私たちも興味津々です。

参加してくれたのは、1歳1ヶ月のKくん、8ヶ月のNちゃん、7ヶ月のMちゃん、そしてママ達です。

「ベビーマッサージは、お母さまとお子さまが触れ合うことでつながりを深め、愛情を伝えることができます。」「お子様が主役です。無理にさせなくてもいいですよ。」
そんな優しい言葉がけがあり、にじのことりに初めてきた赤ちゃん達もリラックスできるように、おもちゃで少し遊んで、ゆっくりベビーマッサージがスタートしました。

image

とてもなめらかなオイルをママの両手で温めて、赤ちゃんのもものつけねに手をあてて、優しく足首に向けて手を滑らせます。リンパの流れをよくしてあげます。
みぎあし、ひだりあし、おなか、両手、指、背中、、、。

Processed with MOLDIV

ママにやさしくマッサージしてもらって、とっても気持ちよさそう。
みんなニコニコです。声を出して、嬉しさを表現する子も。
ママ達もみんな笑顔で、我が子を見つめて嬉しそう。愛がいっぱいです。

赤ちゃんと触れ合うことで互いに幸せホルモン、オキシトシンが分泌され、愛情を深める効果があるそうです。

私たちもその様子を見ていて、とっても癒されました。

image

image

image

ベビーマッサージの後は、ティータイム。
赤ちゃん達には、さつまいもとりんごのペースト、ママ達には、さつまいもとりんごのシロップ煮とハーブティーを。みんな美味しいと食べてくれました。1歳のK君は両方食べて、おかわりもしてくれました。

image

image

image

今回参加してくれた3組の共通点、それはみんな上にお兄ちゃん、お姉ちゃんがいるということ。普段は、「いつも上の子の用事に合わせてしまう」「この子にだけじっくり向き合うことがあまりできない」そうです。
でも今回ベビーマッサージ教室に参加して「こんな風にこの子とゆったり関われて良かった」ママ達が幸せそうに話してくれました。嬉しいですね。

ベビーマッサージ教室は、これからも毎月1回のペースで継続していきます。

最後はお楽しみのマリアさんの絵本の読み聞かせ。「ころわんは おにいちゃん」

image
いつもとってもかわいいお話を選んで読んでくれるマリアさん。
にじのことりの親子サロンを最初からお手伝いしてくれています。
これまでのお礼とこれからもよろしくの気持ちを込めて、お花をプレゼントしました。
マリアさん、いつもありがとうございます。

image
にじのことり 親子サロンは、気持ちが楽になって、ママとお子さまのニコニコ笑顔が生まれる場所です。次回は、3月23日(水)です。皆さんのご参加をお待ちしています。

タイトルとURLをコピーしました