遊び隊、みたらしだんごを作りました。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

昨日の午後は、にじのことり 遊び隊「みたらしだんごを作ろう!」
ランドセルや服に雨粒をたくさんつけて、小3のSちゃん、小4のSくん、Nくん、Tくん、Kくんの5人がやってきました。
みんなの第一声は、「こんにちは〜。靴下濡れちゃいました!」
元気いっぱいです。

手洗い、うがいをして、エプロン、三角巾、マスクをつけて。
男子、わいわい。

遊び隊 みたらしだんご1
Sちゃんはもう準備万端。
靴下干してます。

遊び隊 みたらしだんご2

毎回準備が整うと、みんな正座で挨拶をし、手順などの話をします。

今回は、3組に分かれて、白玉を作り、みたらしあんを作ります。
SくんとKくん、TくんとNくん、Sちゃんと文さんチームです。
「じゃあ、私は総監督。」と言うと、「総監督、強そうだな!」って男子のつぶやき。おもしろい。

さぁ、始めましょう!
白玉粉と絹豆腐を計量をして、混ぜてこねます。耳たぶくらいのかたさになるように。
耳たぶ触ってみて、
「みんな違うからな〜。」

遊び隊 みたらしだんご4

これがなかなか難しい。
なかなかまとまらない。
でも交代でこね続けます。

遊び隊 みたらしだんご3
男子が苦戦している中、
Sちゃんの手つきがいいです。

遊び隊 みたらしだんご5
「Sちゃんのやり方がいいんじゃない?」と言うと、
「おっ、そうだねー。真似させてもらおう!」って。なんて素直なんでしょう。
そしてだんだんまとまってきました。

小さく丸めて少し押して、たくさんの白玉ができました。

遊び隊 みたらしだんご8 遊び隊 みたらしだんご7

 

チームごと順番に熱湯の入った鍋に白玉を入れてゆでて、浮き上がってきた白玉をすくい、水に とって冷まします。

遊び隊 みたらしだんご9

みたらしあんもしょうゆ、みりん、片栗粉、砂糖を計量して混ぜ、火にかけてとろみが出るまでじっくりかき混ぜます。
ここでは、男子が活躍。
おいしい〜!、みたらしあんが完成しました。

遊び隊 みたらしだんご10

おやつは、白玉入りフルーツみつ豆。
そして出来立てのみたらしだんご。
「おいしい!」「うまい!」
みんな嬉しそう!
わいわいしながら食べました。

遊び隊 みたらしだんご11 遊び隊 みたらしだんご13

お迎えに来てくれたSちゃんのお母さんに「Sちゃん、すご〜く上手でしたよ。」と話すと、
Sくんがすかさず、 「女子を超えた女子」 と最上級の褒め言葉を。
周りの男子、うなずく。
思わず笑っちゃいました。

おうちの方へのお土産のみたらしだんごを持って、みんな笑顔で帰って行きました。

楽しい、楽しい放課後でした。

タイトルとURLをコピーしました