親子サロンのひな祭り

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

昨日3月2日の親子サロンは、ミニひな祭りでした。
参加してくれたのは、1歳2ヶ月の男の子Kくんとママ、そして7ヶ月の女の子Mちゃんとママです。
にじのことりに初めて来たKくんは、泣きながら入ってきたのですが、あっという間に涙が消えて、いろんなおもちゃで遊び始めました。大好きな電車もあるし、水が落ちる水時計も楽しいね。
Mちゃんは今回で3回目、2ヶ月振りに会ったら下の歯が生えてきていて、いろんなものをお口にくわえてハムハムしていました。

IMG_1991

 

とっても穏やかなふたり。
7ヶ月年上のKくん、2つあるおもちゃのひとつをMちゃんに渡してあげたり、くいしんぼうアンパンマンのおもちゃをやって見せてあげたり、優しいな〜!
IMG_1997

 

最近、夜泣きが始まったと言うMちゃん。
Kくんのママが「歯が生える度に夜泣きをしましたよ。」と経験を話してくれ、
「夜泣きしなくなる方法ありますか?」
「それがないんですよね〜。」
ママ達もとっても穏やかで、ほんわかしています。

ティータイムは、ひな祭りということで、三色ゼリー(抹茶、牛乳、苺みるく)にいちごのトッピング。ゼリーは初めてというKくんでしたが、パクパク食べてくれました。Mちゃんはいちごを小さくしたものを、こちらもパクパク食べてくれました。みんなが食べて笑顔になってくれるのが、何よりの喜びです。

IMG_2008

IMG_2007

 

ティータイムの後は、おはなしの時間。
「おはながわらった」の歌を歌って、由美さんが絵本「おひさま あはは」を読んでくれました。みんなが笑っていて、かわいいおはなし。

IMG_2022

 

最後に、うれしいひな祭りの歌を歌って、みんなでおひな様の前で写真撮影。
にじのことり 親子サロンも、みんなが笑顔で、とてもうれしいひな祭りでした。

IMG_2026
そして、にじのことり親子サロンは、今回で10回目の開催。
1回目から文さんがいない時に、お手伝いしてくれている由美さんと記念写真をパチリ。

IMG_2028

由美さんは、にじのことりの心強い応援団。
優しくて、明るくて、親子サロンを和やかな雰囲気にしてくれます。
いつもありがとうございます。
こうしてにじのことりを支えてくれている人たちがいてくれることに感謝です。
20回、30回と続けていけるように、地域の子どもたちとママ達の癒しの場所になるように、ますます精進していきます。