セカンドハウスに!

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

昨日の夜間保育は、小学2年生のHちゃんと3時間半を楽しく過ごしました。

クッキーを作りましたよ。家族5人分のおみやげに。
みんなでクリスマスカード作りも。Hちゃんはお母さんにあげるんだと、ステキなカードを作りました。お母さん、喜んでくれたかな?

image

image

image

image
夕食もみんなで楽しくおしゃべりしながら食べました。

Hちゃんの小学校は23日から冬休みに入りますが、2期制なので通知表(あゆみ)は、この時期にはもらわないそうです。
そんな通知表の話題から、「お魚博士のさかなクンが子どもの頃、魚の絵ばかり描いて勉強はあまり得意ではなく通知表がオール2だったことがあったんだって、お母さんは先生から絵ばかり描いていないでもっと勉強するように言ってくださいと言われた時、うちの子は魚が好きで絵を描いているのでそれでいいんです。と言ったんだって」と、こんな話をしました。
「へー!そうなんだ。」と言っていたHちゃんですが、おうちに帰ってから、「いいはなし」するから聞いて!とご家族に話して聞かせてくれたそうです。にじのことりでの話題をおうちでご家族と共有してもらえ嬉しい気持ちにさせてもらえました。

そしてHちゃんのお母様から
「心強い、セカンドハウスが出来て幸せな年でした」と、とても嬉しい言葉を頂きました。幸せです。ありがとうございます。

にじのことりがみんなの安心の居場所になるように、文さんとこれからも頑張って行きます。

image