缶バッチ作り、たのしいね!

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

10月2日(水)は、3人のAちゃんと。
5歳のAちゃん、3年生のAちゃん、そして4年生のAちゃん。3人のAちゃんです。

この日のおやつは、丸パン。3人のAちゃん、おいしく食べてくれました。

昨日「明日は缶バッチ作ろうか」と話していたことを、ちゃんと覚えていて、
「缶バッチつくる~!」とニコニコ顔の5歳のAちゃん。
ふみさんに作り方を教えてもらって、一緒に作りましたよ。
色鉛筆でお星さまを描いて、缶バッチマシーンで、プレス。
ちっちゃくて、かわいいね。

小学生のAちゃんたちは、リカちゃん遊び。楽しそうだね。

「おなかすいた~」ごはんが待ちきれない5歳のAちゃん。
つられて2人のAちゃんも「今日のごはん、なに?」と。
みんな、パン食べて余計お腹が空いちゃったのかな?
早めにごはんにしましょう。
夕食メニューは、めかじきの照り焼き、大学芋、餃子の皮のピザ、レタスとツナのサラダ、小松菜のおかか和え、玉子焼き、ごはん、卵入りわかめスープ、シャインマスカット。
3人のAちゃん、お魚大好き。大喜びでした。

夕食後も時間がたっぷりあったので、缶バッチ作り。
みんな、上手だね。

 

 

まだまだ時間はたっぷり。
5歳のAちゃんは、ひろこさんと人生ゲーム。

Aちゃんの車には、最初から5人も人が乗っていました。
「どうして?」って訊くと、「めぐさんとふみさんとひろこさんとAちゃんも一緒に乗っているんだよ」って。
途中、赤ちゃんが生まれたら、「名前は、あんなくんだよ」だって。かわいいな~。

3年生のAちゃんは、プロゼミでゲーム作り。
めぐさん、ふみさん、5歳のAちゃん、ひろこさんが出てきて、
めぐさんをタップすると、「こんにちー」
ふみさんをタップすると、「一年頑張ろうー」
Aちゃんをタップすると、「いつもありがとうー」
ひろこさんをタップすると、「ごちそうさま」
文字と音声が流れます。
Aちゃんとひろこさんは、やってみたいと、自分の声を録音しました。

おもしろくて、みんなでケラケラ笑いながら、何度もタップして遊びました。

楽しい夜だったね。