ことりがいっぱい。 ことりクイズもお楽しみに。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

7月12日(月)のまいにち遊び隊は、1年生のAちゃんと。

「ことり作ってきたよ」って、色とりどりの折り紙のことりを作って持ってきてくれました。
「作り方教えて」と言うと、「いいよ~」
Aちゃんから折り方をわかりやすく教えてもらい、私も黄色いことりを作りました。
かわいいでしょ!

「何して遊ぼうか?」
「リカちゃんとパウパトと、、、キティーちゃんも」
「あのカラフルねんどもやってみたい」やりたいことがいっぱい。 いっぱい遊ぼうね。

お米の粘土でケーキやラーメンなどおいしいものを作りました。

「あれ?白い粘土がないよ」と探しているAちゃんに、「ほら、ここ、目の前にあるよ」と言ったら、
Aちゃんが「灯台下暗しだね」と。 すごい! ことわざがすっと出てきてビックリです。

 

パウパトのチェイス、、、ベッドで寝てる。 具合悪いのかな?
そしてチェイスのお誕生会。
おいしいものをいっぱい並べて、リカちゃんファミリー、キティーちゃんもみんな集まってお祝いしています。
Aちゃんの作るお話、いつも楽しいな。

 

 

今日は恐竜も登場。
キャベツ、ウインナーを食べている。

「お肉が好きだからハンバーグも食べるんだよ」
箱ごと? おもしろいね。

Aちゃんもおやつタイム。
メロンパンクッキーとアイス。おいしく食べてニコニコでした。

 

最後にクイズです。
Aちゃんが作ってくれた折り紙のことり、飾りました。
この壁には、Aちゃんのことりの他にもことりがいっぱいいます。
折り紙のことり、シールのことり、フエルトのことりなど、、、。
さて、いったい何羽のことりがいるでしょうか? 数えてみてくださいね。

 

答え合わせは、、、明日のブログで。

タイトルとURLをコピーしました