ハンドメイド教室「フォトフレーム」

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

9月11日(水)は、4年生のSくん、4年生のAちゃん、3年生のCくんが、ふみさんのハンドメイド教室で「フォトフレーム」を作りました。

SくんとCくんは、2人とも人生ゲームが大好き。
ハンドメイド教室の前にはジュニアバージョン、後には大人バージョンを。
「Sくん、今日は払う人生だね~」なんて言いながら、楽しく遊びました。

「フォトフレーム」は、周りにタイルや花、サンゴや貝などをグルーガンで付けて飾りました。
自分用に作る子も、敬老の日のプレゼントとして作る子も。
成長した今の写真を入れて、おばあちゃんたちに贈ったら、喜んでくれるでしょうね。

Aちゃんのフォトフレーム。
とってもステキ! 雑貨屋さんで売っていたら買いたいな。

Cくんのフォトフレーム。
サンゴや貝も付けて、、、楽しいね。

Sくんのフォトフレーム。
タイルが不規則に配置されているのがとってもおもしろいね。

3年生のAちゃん、この日は作らなかったけど、「今度作りたい」って、タイルや花を選んだりしていましたよ。

夕食は、2人のAちゃんで。
メニューは、たらと野菜のグリル、ブロッコリー、レタスときゅうりとツナのサラダ、ごはん、コンソメスープ、シャインマスカット、ゼリー。
おやつは、バナナケーキでした。

3年生のAちゃんは、いつものようにお風呂に入って、おうちに送りました。
おうちへの帰り道、下り坂で「めぐさん、最近下り坂だと膝が痛いんだよね。なんでだろう」と言って、
「なんでだろ~、なんでだろ~」って歌い出したら、Aちゃんも「知ってる。なんでだろう~?なんでだろう~?」って歌い出して、
ふたりで歌いながら歩きました。
Aちゃんが、「ママ、元気かな?」と心配そうに言ってから、「そうだ、だいじょうぶ~!だいじょうぶ~!」って歌い出して、
「だいじょうぶって言うと、本当にだいじょうぶって思えるね」と。
おうちに着くまで、「だいじょうぶ~!だいじょうぶ~!」と歌いながら帰りました。
とっても前向きになるハッピーソングでした。 Aちゃん、いい歌作ったね。

おまけのエピソード

Cくんがランドセルから、折り紙を出して、「おすそわけだよ」と。
「なに?」
「マリーゴールドの種だよ。」
「ありがとう。植えてみよう。」
Cくんと一緒にマリーゴールドの種を植えて、「水をやり過ぎないようにね」って。
Cくん、ありがとう。

Aちゃんからは、指編みで作ったアクリルたわしとグルーガンでできた不思議な形のきのこやしずくちゃん。
ありがとう。