防災ナイトで停電体験。みんな一緒だと安心だね

こんにちは、
にじのことりの三井 恵です。

ブログの更新がしばらく止まってしまっていてごめんなさい。
9月の連日の猛暑、残暑で、すっかり体力を奪われてしまい、満身創痍で平日を乗り切り、(大袈裟~!)
週末の3連休はバタンキュ~。(バタンキュ~って今はもう言わない?昭和?)
夏バテ? 秋バテ? 軽い熱中症だったのか?
みなさんは、体調いかがですか?
まだ数日は暑い日が続きそうですので、気をつけて過ごしましょうね。

では、先週、9月10日(火)を振り返ってみましょう。
この日は、5年生のYちゃん、4年生のAちゃん、3年生のAちゃんと。

9月にピアノの発表会があるYちゃん。にじのことりでも練習。
随分上手になったね~。
トランプのスピード、Aちゃんとひろこさんが来てからは、レゴブロック。
おやつの丸パンとシャインマスカットをおいしく食べて、宿題もササっと済ませて、ひろこさんと元気に習い事に向かいました。
あ?雨降ってないね。2人だと雨女、解消かな?

 

夕方からは、2人のAちゃんとひろこさんとで「防災ナイト」
ハザードマップを見たり、地震のお話をしたり、停電の体験も。
「ペットボトルに水を入れて懐中電灯をあてると、明るくなるらしいよ」と教えてくれたので、
みんなやってみると、、、「明るいね~」
暗い中、お絵描きをしてみたり。

 

ラップをつけたお皿に防災食のごはんやカレーを入れて食べて、ゼリーやえいようかんも食べました。
本当の地震が来て、停電したり、避難生活になったら、不安もいっぱいだろうけど、こうして一緒に食べる人がいるってホッと安心できるものだなあと思いました。

おまけのエピソード

3年生のAちゃんが土曜日に作ろうとした缶バッチ。
説明書をよく読んでもう一度やってみたら、、、大成功。
とってもステキな缶バッチが完成しました。