しんじつは、アナタにまかせます

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

8月9日(金)は、4年生のAちゃんと5年生のYちゃんと。

お昼前から元気にやってきたAちゃん。
2週間程、おばあちゃんのおうちに帰省していたので、「にじのことり、ひさしぶり~!」って。
久し振りだね~。

「絵を描こう!」
お互いの絵は見ないで、自分の描きたい絵を描いて、背景とかも描く、その題名を下に書く、
この条件で2人で黒板に自由に絵を描きました。

完成して、お互いの絵を見て。
Aちゃん、やっぱり絵心あるね~。謎めいてるし、、、。
『お祭りのこわい女の子』
あの女の子はなぜほぼ赤い物を身につけている?
なぜあの女の子のかげが赤い?
~しんじつはアナタにまかせます~って、、、ゾクゾクしちゃう。

「めぐさん、これエッフェル塔?」「こうだよ」と描き直してくれました。
『パリオリンピック2024』
バドミントン日本代表 Meg
銅メダル おめでとう!

午後からは、夏まつりごっこをしようと、その準備をしました。
お面(カービィ、ワドルディ、鳥)を作ったり、お金を作ったり、身分証明書も作ったり、、、。
射的、輪投げ、受付、雑貨屋、かき氷屋、クッキー屋の料金を決めて、夏まつり会場のセッティング。

Yちゃんが来て、3人で夏まつりごっこスタートです。
まずは雑貨屋さんでお面を買って、みんなそれをつけて。

輪投げ、射的、フーフーうちわ、ふみさんも一緒にワイワイ楽しい夏まつり。

雑貨屋のYちゃん、「ぬいぐるみはどうですか? 今ならお得ですよ」と売り込むと、
Aちゃんとふみさんが「なんだか怪しいよね。だまされるかもね。」
「でもまあ人生ってうまくいかないこともあるよね」「買ってみようか」

射的屋のAちゃん、射的が大人気でだいぶ儲かって、お金いっぱいらしい。
だから、「ぬいぐるみ、買います」「お金いっぱいあるので、お財布のダイエットします」だって。

おやつも夏まつりごっこの一つ。
かき氷屋、クッキー屋はめぐさん。
「輪投げで3点取れたら、かき氷半額です」
「かき氷100円だから、、、50円です」
「はい、50円」

かき氷を食べながら「かき氷のシロップってどれも同じ味なんだって」って話題に。
本当かな?
「味比べしてみよう」とYちゃん。
目隠しをして、いちごのシロップの入ったコップ、ブルーハワイのシロップの入ったコップを順番に飲んで、
どっちがどっちか当てるてみることに。
さて?結果はどうだったかな?
~しんじつは、アナタにまかせます~

夕食も2人仲良くワイワイ。
メニューは、冷やし中華、豚バラキャベツのレンジ蒸し、枝豆、ミニトマト、さつまいも甘煮、シャーベット。
おいしく食べてくれてありがとう。、

昼食は、ナポリタン、モロヘイヤとエノキ茸入り卵焼き、オクラ、枝豆、ハムとチーズのストライプカット、コンソメスープ。
あちゃん、こちらもおいしく食べてくれました。

おまけのエピソード

子どもたちもふみさんも帰って、少しした時に、携帯からけたたましい音で緊急地震速報が。
ビックリして、安全な場所に移動しました。
幸いこちらは揺れも小さく、短かったので良かったです。
皆様は、大丈夫でしたか? 
全国で地震が続いていますので、気をつけて過ごしましょう。