レゴの町

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

7月24日(水)は、4年生のAちゃん、3年生のSちゃん、そして3年生のCくんと。

Aちゃんとは、お昼ごはんを一緒に。
夏休みのお昼はいつもこれにして、、、!
これ!とは?

そう、「流しそうめん」です。
夏だしね。暑いしね。いいよね。
流しそうめん、オクラすくい、枝豆すくい、たのしいランチタイムでした。

午後は、SちゃんとCくんも来て、みんなでレゴブロックでレゴの町を作って遊びました。
それぞれに土地を確保し、そこに家、お店などを作って、完成したらそれぞれの職業を発表。

Aちゃんは、ジュースやさん兼警察。Sちゃんは、警察署署長、Cくんとふみさんは、あれ?なんだっけ?
どれもとってもいいね。

Sちゃんの警察署を見たAちゃんが、「めぐさんは、泥棒ね」って。
そしてSちゃんとAちゃんが、捜索中に「この家が怪しい」「泥棒の家かもしれない」と、
家宅捜索、「ここに金貨があった」 現行犯逮捕。

そして取調室で尋問されました。
取調室、電話があったり、警察の机には記録するノートがあったり、なかなかリアルです。
尋問もリアルでしたよ。

Sちゃんは、ハンドメイド教室で「ステンドグラス風鈴」も作りました。
形を自由に切って、貼っていき、あいたところをまた埋めていって、
とってもカラフルで、光を集めてキラキラ!
窓辺が涼しく感じますね。

夕食は、AちゃんとCくんと。
ふたりの好きなわかめうどん、おいしく食べてくれました。
メニューは、わかめうどん、油揚げピザ、さつまいも甘煮、レタスとツナのサラダ、ミニトマト、枝豆、きゅうりとちくわの酢の物、桃。

写真は、昼食、おやつ、夕食です。