夜間保育イベント「七夕クッキング」

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

7月5日(金)は、夜間保育イベント「七夕クッキング」

5歳のAちゃん、3年生のSちゃん、4年生のAちゃん、5年生のYちゃんで、

レッツ!クッキング! のその前に、、、七夕の短冊に願い事を書きましたよ。
Aちゃん、ひらがな上手に書けるんだね「あいどるになれますように」
Sちゃん、うすくて見えにくいけど、「おかもとみたいに野球が上手になりますように」
Aちゃん、こちらは極小すぎて見えないけど「、、、がうまくなりますように」何がかな?気になる~。
Yちゃんは、「これからも家族全員が幸せにくらせますように」
ふみさんは、「にじのことりのみんなのえがおがずっとつづきますように」
めぐさんは、「世界中が幸せになれ」
みんなの願い事が叶いますように!

さあ、レッツ!七夕クッキング!

七夕ゼリー、サイダーに粉末寒天を混ぜて、、、鍋を火にかけて、、、、青の食紅で色を付けました。
牛乳かんの上にそそいで、冷蔵庫で固めます。

七夕そうめんの上にトッピングするハム、卵焼き、チーズを星型に、オクラも切って、
七夕パンプキンパイも星型で作りました。

ここで一旦クッキングは休憩。
ふみさんが用意してくれたラッキースターの入ったケースにキラキラシールを貼って、キラキラケースを作りました。
「推し色にする」ってYちゃん。
Aちゃんは、「ゴテゴテになっちゃった」「ゴテゴテ、モテモテ」って。
ゴージャスだね~!

固まった七夕ゼリーにトッピング。
プレートに七夕そうめん、コブサラダ、星のパンプキンパイをそれぞれ自分で盛り付けました。

七夕プレート、とってもきれいに盛り付けたね。

みんながそうめんをおかわりして、おいしく楽しく食べましたよ。
今回も、「みんなで作って、みんなで食べるとおいしいね!」を実感できました。

最後は、プラネタリウムを見ながら、演劇ごっこ。
賑やかな七夕ナイトでした。

タイトルとURLをコピーしました