生まれ変わったら、何になりたい?

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

7月4日(木)は、3年生のAちゃんの夜間保育。

今のAちゃんのお気に入りは「猫ミーム」
学校からの帰り道、「ハッピーハッピーハッピー♪」と歌ったり、
「猫ミームのプロゼミ作ったんだよ」と教えてくれたり、、、。

にじのことりに着いてからも、プロゼミで猫ミームや人マニアを見て、ノリノリで歌ったり、笑ったりしていましたよ。

夕食です。
メニューは、めかじきの照り焼き、チーズ入り卵焼き、キャベツと人参ときゅうりのサラダ、ミニトマト、大根と油揚げと豆腐のみそ汁、ゼリー。

食事中、生まれ変わったら何になりたい?って会話になり、
Aちゃんは、「猫」と即答。
めぐさんは、「ブタが好きだからブタがいいかな?」と言うと、
「ダメだよ。ブタだと食べられちゃうよ。」
「じやあ、鳥かな。空を飛びたいから」って言ったら、
「ダメだよ。鳥も食べられちゃうよ。ちょうちょは?ちょうちょは飛べるし、さっと逃げられるし」と。
「そう?じゃあ、青いきれいなちょうちょになりたい」
「うん、それがいいよ」って。
と言うことで、私たち生まれ変わったら、猫とちょうちょになりまーす。

夕食後も、踊ったり、絵を描いたり、、、楽しく過ごし、
お風呂も音楽を聴きながら入りました。

たのしい夜だったね。

 

おまけのエピソード

藤が丘駅の改札の近くに燕の巣ができていて、5月に見た時は、親の燕がヒナ鳥たちにエサを運んでいたけど、

この日は、もうこども燕たちもそろそろ巣立ちの時なのかな? 飛ぶ練習をしているようでした。
やっぱり生まれ変わったら鳥になるのもいいかも~。