表彰状、もらっちゃった

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

5月7日(火)、ゴールデンウイークも終わり、日常が戻りました。

この日は、5年生のYちゃんのまいにち遊び隊、3年生のAちゃんの夜間保育がありました。

宿題の日記や音読などを済ませ、おやつを食べて、推しのアイドルの動画を見たり、トランプをしたり。
リラックスの放課後です。

 

Yちゃんがシマエナガのキーホルダーを付けていたので、「シマエナガかわいいよね」と言うと、
「めぐさん、ブタとシマエナガのグッズがあったらどっちを選ぶ?」とYちゃん。
「う~ん。ブタは大好きだけど、シマエナガのふっくらしたところすごくかわいいから、、、今だったらシマエナガのグッズを選んじゃう」
「え~。そうなの?ブタ好きなのに?」
「もちろん一番好きなのはブタだよ。 でもシマエナガもかわいいからね~。」

なぜ、Yちゃんがこんな質問をしたのか、、、後でわかりました。
習い事に行く時、「めぐさん、はい、これあげる」
Yちゃんがくれたのは、ブタのキーホルダー。
「めぐさん、ブタが好きだから買ったの。」と。
「ありがとう。かわいい~。バッグにつけるね」
「めぐさん、シマエナガの方がいいって言ったから、、、どうしようって思っちゃった」
「あ、ごめんね。本当にありがとう」

ふみさんにもふみさんが好きだろうなと考えて、買ったそうです。
優しいね。

そして、Yちゃんからもう一ついただいたもの、それは「表彰状」

ありがとう。
Yちゃんの優しい気持ちをいっぱいもらいました。
幸せです。

裏にもメッセージがありました。
「その笑顔をいつまでもいつまでも忘れずに」って。

私ってダメだなってネガティブになることもあるけど、「いつも笑顔でいてとてもすてきです、、、」と、
Yちゃんに、めぐさんにはこういういいところがあるんだよと気付かせてもらって、いいところを活かして前向きにいこうと思えました。
本当にありがとう。

夜間保育には、ひろこさんがサポートに来てくれて、Aちゃんと一緒に
キッズクラブで作ったゲームで遊んだり、ごはんを食べたり、歌を歌ったり踊ったりして過ごしました。

Aちゃんのお気に入りのまんまるおにぎりを2人でフリフリして作って食べて、とってもうれしそうでしたよ。

夕食メニューは、かぼちゃのパイ、ちくわとブロッコリーのチーズ炒め、ミモザサラダ、オクラ、わかめ入りまんまるおにぎり、切り干し大根と人参のみそ汁。

おやつは、バナナケーキとおむすびとゼリーでした。