ハンドメイド教室「宇宙のビン詰め」

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

8月4日(金)は、ふみさんのハンドメイド教室で「宇宙のビン詰め」を作りました。

2年生のSちゃんと3年生のAちゃんの2人、「宇宙のビン詰めってなに?」、どんなものができるのかな?と、
?マークがいっぱいな感じ。
ふみさんが材料の小瓶と水と綿と絵の具と爪楊枝を見せて、作り方を説明していくと、
2人のワクワクの気持ちが膨らんできたみたい。
自分の宇宙のイメージで、それぞれが好みの色をつけて、ラメや星を入れていきました。

2人の宇宙のビン詰め、ステキでしょ?

 

Sちゃんが前日に初めてやって、なかなか勝てなかった「ドブル」やりた~い!
「めぐさんも一緒に4人でやろう!」
「Aちゃん、前に出すぎ、、、」「あ~、ちょっと待って~」とか、すごく盛り上がって、
とっても楽しみました。Sちゃんも勝てて、うれしそうでした。 めぐさんは、、、、負けてばっかりでした。

おやつのバナナケーキにホイップクリームやチョコシロップをトッピング。
おいしく食べてくれて、最後まで笑顔いっぱいの2人でした。

夜間保育は、2年生のAちゃんと。
夕食までは、「意味がわかると怖いストーリー」を読んでいましたよ。
「怖くないの?」「うん、絵がきれいだから」って。
子どもたちって、怖いものも好きなんですよね。 私は、、、苦手です。

この日の夕食は、まぐろカツ、ゴーヤチャンプルー、きんぴらごぼう、海藻サラダ、ごはん、豆腐と油揚げとオクラのお吸い物でした。