書道が大好き!

こんにちは。
にじのことり三井 恵です。

5月12日(金)は、書道教室のある金曜日でした。

5月からは3年生のAちゃんも毛筆のお稽古を始めました。
小学校でも毛筆が始まったそうなので、大和先生と道具と名前、使い方を確認。
墨の磨り方、筆の持ち方を教えてもらいました。
「今日は、好きなもの、絵とか描いていいのよ。」
すると、Aちゃん、大好きな絵をたくさんたくさん描きました。
筆だと細い線や太い線が描けて、おもしろいなって感じたみたい。

2年生のCくんも4年生のYちゃんも6年生のAくんも、、、みんな書道が大好き~!の3人。
大好きが伝わってきて、気持ちのいい空気が流れていました。

Cくん、硯をきれいにするのも上手になったね。

夕方で帰る子たちと入れ替わりで、2年生のAちゃんがやってきました。
すごろくで遊んだ後は、

AちゃんとCくんと夕食。
母の日が近いので「ママカレー」です。
ママカレー、ハム&チーズちくわロール、ほうれん草のおかか和え、さつまいも甘煮、ブロッコリー、オクラと春雨入りたまごスープ。

Aちゃんが口や鼻の形を変えて、困った顔や変顔になっちゃった。

タイトルとURLをコピーしました