食で知る成長

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

2月15日(水)は、冷たい風が吹く寒い一日でした。
にじのことりは、にぎやかな一日でした。

2年生のAちゃん、3年生のCくんは、まいにち遊び隊から、1年生のAちゃん、そして6年生のSくんは夜間保育から。

AちゃんとCくん、宿題を済ませて、おやつを食べて(ホワイトチョコと玄米パフで作ったチョコクランチ、むくむくマグカップケーキ)
アイロンビーズやろう、人生ゲームやろうと、2人で楽しく遊びました。
 

Cくんは、以前から作りたいと言っていた、サンキャッチャーをふみさんと作りましたよ。
プラバンに描いたのは、ポケモンのモンスターボール。
かっこよくできたね。

 

1年生のAちゃんが来ると、2人のAちゃんは、箱をつなげて、カービィの学校作り。
厚紙で机やいすを作ったり、チョコの箱は、ロッカーだって。
工作大好きな2人のAちゃん。さすがだね。

Cくんは、アイロンビーズで大物に挑戦。
ふみさんにもヘルプしてもらって、、、、。
完成はまだだけど、、、出来上がりが楽しみです。

夕食は、3人一緒に。
メニューは、豚バラ大根、ミモザサラダ、ちくわきゅうり、ひじきと大豆の煮物、チーズとハムのストライプカット、ごはん、ワカメと豆腐と油揚げのみそ汁、りんご。

塾を終えてやってきた6年生のSくんも夕食を食べました。

豚バラ大根を食べるSくんに、「Sくんが初めて来た日、大根を一緒に切って、大根サラダを作ったのに、僕大根嫌いだよって言ったんだよ。覚えてる?」と言うと、
「え?そうなの?」って。
幼稚園年中組の6歳になったばかりの頃かな?

からだも大きくなって、好き嫌いも少なくなって、こんなにきれいに完食してくれるようになりました。
うれしいな~!
食事を通して、その子の成長がよくわかりますね。

Sくんも中学生になっても、にじのことりをもう一つの居場所として会員継続してくれます。
これからもずっと成長を見守っていきます。