これでかんべんしてくれ~

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

7月19日(火)は、3歳のKくんの一時預かり保育、3年生のYちゃんのまいにち遊び隊、そして1年生のAちゃんの夜間保育でした。

この日も雨が降ったり止んだりで、スッキリしない日でしたが、Kくんが来るとパ~っと明るくなります。

「めぐさん、UNOしよう!」
この日もUNOからスタートです。

KくんなりのUNOですが、「もう一回やろう」「もう一回やろう」と何回も繰り返しやって、
その内、カードを出す度に、「これでかんべんしてくれ~。」
「これでかんべんしてくれ~。」って言って、それがおもしろくて、かわいくて。 
(これで勘弁してくれ?)

後でママに話したら、「忍たま乱太郎を観て覚えたのかもしれません」とのこと。
そうだったね。 

ドーナツ屋さんでは、ドーナツを半分にして、ひとつを「めぐさん、どうぞ」「ありがとう。パクパク」
もう一つは、自分がパクッ。
「Kちゃん、本当に舐めない方がいいよ。おもちゃだから」と言ったら、
「Kちゃんね、なめるおとこだから。」って。
「なめるおとこなの?」「うん、そう」
やっぱりおもしろいよ。Kくん。

Yちゃんが来ると、ますます元気いっぱい。
一緒に遊んで、一緒におやつを食べて、ふたりともとってもうれしい。

おやつのコーンマヨパンを食べながら、、、

アクリル板越しに、、、。

そしてこんなことも。 

Yちゃん、Kくんのお姉ちゃんでもあり、ママでもあり、パパでもあるみたい。
この日もとっても仲良しなふたりでした。

夜間保育でAちゃん。

「今日はお風呂に先に入りたい」「そうだね。そうしよう」
先にお風呂で汗を流してから、夕食にしました。

夕食は、大豆と鶏肉のヨーグルトカレー煮、ピーマンとツナのサラダ、ゆで卵、ごはん、ほうれん草のポタージュ、ゼリー。

本を見るのが大好きになっているAちゃん。食後は「名前占い」の本で、ママの名前やお友だちの名前を見つけて読んでいましたよ。

おまけのエピソード

Aちゃんをおうちまで送った帰り道、とってもかわいい「ヤモリ」に遭遇。
そっと写真を撮ろうと思ったら、スルスルっと上の方に行っちゃった。


タイトルとURLをコピーしました