バッタに夢中

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

7月11日(月)のまいにち遊び隊は、2年生のAちゃんと。

「めぐさん、今日は宿題をして、アイスを食べてから、藤が丘公園に行こう。バッタのいるところ教えてあげる」
「いいよ。」

Aちゃんの決めたスケジュール通り、かけ算の宿題を済ませ、スイカバーのアイスを食べて、、、、
公園へ出発!

公園に着くと、「ここにバッタがいるんだよ」と草の中を見つめて、「今、草が動いたから、絶対日ここにいるよ」と。

「ちょっと、めぐさんも草をけってみて」と言われ、草をけってみると、
「あっ!いたよ」「どこ?どこ?」
それでAちゃんがバッタをつかまえようとそ~っと近づく、、、「あ~、」
こんなやり取りを何度か繰り返して、、、、
ついにAちゃんがバッタを捕まえて、虫かごに入れることに成功。

「バッタ、かわいい~」と見つめるAちゃん。

にじのことりに帰ってからも、バッタをずっと見て、「かわいい~」「元気だね」って。

おやつのバナナパフェもクッキーも、「バッタの側で食べたい」と、バッタを見ながらのおやつタイムに。

そして「オンブバッタのエサ」を検索していて、出てきた画像を拡大して、バッタに見せるAちゃん。
「バッタ、自分の兄弟がいるって、ビックリしているかな?」
Aちゃんの発想、おもしろいね。

そして夕方、バッタの虫かごを持って、オオバコの葉っぱを探しに外に出て、雑草がいっぱい生えている場所に行きました。
「これ、オオバコじゃない?」「そうだね」
オオバコの葉を虫かごに入れていたら、パパがお迎えに来てくれました。
「バッタ、捕まえたんだよ」と、とってもうれしそうにパパに見せるAちゃん。
パパも「捕まえたんだ。」と、うれしそう。
でも、パパが「逃がしてあげた方がいいよ」と言うと、Aちゃんも「そうだね」と虫かごのふたを開けてバッタを逃がしてあげました。

そう言えば、今日のAちゃん、バッタに夢中で、いつものごっこ遊びは全くやらなかったね。