パン職人への道 「塩バターロール」

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

6月10日(木)のまいにち遊び隊は、パン教室。
5年生のHくんとパン教室で「塩バターロール」を作りました。

漢字と算数の宿題に1時間近く集中するHくん。
尊敬しちゃいます。
私も算数をちょっとやってみました。 答えは、、、Hくんと同じ。 あ~、よかった。

パン教室、始めましょう。
Hくん、もう手馴れていて、パン作りがとっても楽しそう。
計量、材料をポリ袋に入れてもみもみ、そしてこねる、こねる、、、つやがでてひとかたまりになるまで。
手が温かいと生地がべたべたにくっついちゃうので、保冷材で手を冷やしながら、、、。
「今日は、前よりべたべたしてないね。」

丸めて休めておいた生地を、逆三角形に伸ばして、バターを入れてくるくるっと。クロワッサンみたいな形に成形していきます。

 

「ガスがぬけたね」とか、プロっぽい。
パン職人になれちゃうんじゃない?
「もう5種類もパンを作っているよね」なんて話しながら、、、、。

私が事前に作って成形して冷蔵庫で休めておいた生地にサラダ油を塗って、岩塩を振りかけて、オーブンへ。

 

Hくん、塩バターロールにかぶりついて「うん、うまい」
結局2本も食べちゃった。

 

 

夕方からは3歳のRくんも加わって、一緒にパンを食べたり、蛇カードやピタゴラ装置をしたり、、、。
Hくんは弟がいるので、Rくんにも優しく遊んであげていました。

 

その内にHくんが作った塩バターロールもこんがり焼き上がりました。
焼きたてパンのいい匂い。
お土産にしようね。
自分で作ったパンをパパやママに食べてもらうってとっても嬉しいね。