へんてこ生物アカデミー

こんにちは、
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

5月8日(土)は、5年生のSくんの夜間保育。

「今日は何を作る?」ってSくん。
「どうする?カルメ焼き、また挑戦してみる?」
「そうだね、」
材料の砂糖とお水をお玉にいれて、火にかかて、重曹を入れて、すりこぎで100回混ぜる。

今回は、膨らみそうで膨らまない。重曹が足りなかったのかな?
カルメ焼き、また次回挑戦かな?

夕食は、みそラーメン、小松菜と卵の中華炒め、ちくわの磯辺揚げ、きゅうりと塩昆布の浅漬け、サラダ、アイス

へんてこ生物アカデミーのビデオを観ながら。
「Sくん、小さい頃から深海のデメニギスに興味があったよね。」

体のある部分が巨大な「フクロミツスイ」、王冠をしているような昆虫の女王「トゲアクマツユムシ」、体長5ミリの「ヨツコブツノゼミ」、5億年前から生き抜いている「オウムガイ」など、など。とにかくおもしろい。

いろいろなへんてこ生物にSくんも私もワクワク。
Sくん、生き物や不思議なものが大好きだもんね。

「大きくなったらSくんも、へんてこ生物を探しに行くんじゃない?」と言うと、うん、とSくん。
私には、ジャングルなどで様々な生物を探して研究しているSくんの姿がイメージできました。

タイトルとURLをコピーしました