5ヶ月ぶりの親子サロン「夏色リース」

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

8月7日(金)の午前は、5ヶ月振りに親子サロンを開催しました。

夏休み企画 親子工作「夏色リース」

花教室と雑貨のグリュックリッヒ(あざみ野)の松田敦子さんに出張レッスンをしていただきました。

参加してくれた2組の親子。
にじのことりの会員でもある5歳のMちゃんと2歳のSくんとママ。
そして今回初めてにじのことりの親子サロンに参加してくれた1歳10ヶ月のSくんとママ。
Sくんのママに「にじのことりをどうして知ったのですか?」とお伺いしたら、「森ノオトの」と。
先日の森ノオトさんの記事を読んでくださったそうです。うれしいですね。

初めてのにじのことりでも、どんどんおもちゃやぬいぐるみを見つけて遊ぶSくん。マリアさんともすぐに仲良しになりました。
「場所見知りも人見知りもしないですね」と言うと、「最近、なくなってきたところなんですよ」と。
とってもいいタイミングだったのね。

2ヶ月違いの2人のSくん、おもちゃを並べたり、ころころ転がしたり、とっても楽しく遊んでいました。

お片付けも上手にできていましたよ。


松田敦子さんが優しく楽しく教えてくれる「夏色リース」
貝殻などの飾りをグルーガンを使って付けて、海をイメージしたというブルーのリボンも付けます。

飾りをどんな向きで、どんな配置でつけるかで、それぞれの個性が生まれます。
Mちゃんは自分で考えて、ママと一緒に飾りを付けていきました。
Sくんママもリラックスして、夏色リース作りを楽しんでくれまhした。

Mちゃんとママが作った夏色リース

Sくんママが作った夏色リース

どちらもとってもステキ!
さわやかな海の風が吹いてきそうなリースです。
松田敦子さん、ありがとうございました。

最後は、マリアさんの読み聞かせ。
こうしてまた親子サロンを開催できて本当にうれしいです。
マリアさん、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました