ロンポスで頭の体操

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

GW期間のステイ・ホーム週間は、子どもたちが来ない寂しい時間でしたが、5月12日(火)、久し振りに4年生のKくんと楽しい一日を過ごしました。

読書をしたり、おしゃべりをしたり、ゲームをしたり、お昼ご飯を食べたり。
にじのことりの日常が少しずつ戻ってきました。

今週は母の日ウイーク。遊び隊のハンドメイド「ミニチュアフラワーバスケット作り」にも挑戦しました。
最初に、麻ひもを巻いてバスケットを作ります。
「え~、無理!」なんて言っていましたが、やり始めたら作ることが好きなKくん、どんどん楽しくなっているのがわかりました。

小さな花や葉っぱをオアシスに挿していくと、もっともっとととっても華やかなフラワーバスケットができました。
 

 

ね!素敵でしょ!ママ喜んでくれるかな?

 

先日「子どもたちと遊んでね」といただいた「ロンポス」というゲーム。
初めてKくんとやってみましたが、レベル1~どんどん難しくなっていく。
レベル8にKくんもふみさんも私もトライ。「こうかな?」「あれ?」「あれ?」 なかなか完成しない。すご~い頭が回転している感じ。
こういうゲーム、きっとあの子もあの子も好きそうだな。なんて思いながら「ロンポス」を楽しみました。
 

お昼ご飯は、Kくんの好きなうどん。その他は、肉野菜炒め、さつまいもの甘煮、卵焼き、しらあえ、冷やっこでした。

おまけのエピソード
夕日の風景
グラデーションが美しい
これも印象派の絵画のよう