薔薇と青天の霹靂(ばらとせいてんのへきれき)

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

5月7日(木)、ゴールデンウィークが終わりましたが、外出自粛、ステイ・ホーム週間は続いていますね。皆さん、お元気ですか?

今日のブログのタイトル「薔薇と青天の霹靂(ばらとせいてんのへきれき)」
難しい字ですね。
書けますか?
読めても書けない。パソコンやスマホを使うようになって、ますます書けない漢字が増えてきました。

このタイトルが、今日の良かった!なんです。

3年生のYちゃんとママが、お庭で咲いた真紅の薔薇、白い可憐な野ばら、クリスマスローズを花束にして持ってきてくれました。

その薔薇の花束を花瓶に生けてくれたYちゃん。センスありますね。才能アリ!
 

薔薇の華やかなのに優しい香りが大好き。部屋に初夏の香りを運んできてくれました。ありがとうございます。

そしてママからは、青森県の特A米 「青天の霹靂」と、青森県のおいしいもの(玉子とうふ、シジミのお味噌汁、鍋焼きうどん)、そしてマスクもいただきました。
ありがとうございます。
 

青天の霹靂は、そのネーミングからとっても気になっていたお米。
おいしいだろうな。いただくのが楽しみです。

今夜は、Yちゃんが生けてくれた薔薇をテーブルフラワーにして、Yちゃんママお薦めの玉子とうふとシジミのお味噌汁をいただきます。

外出自粛が続く今は、会えない寂しさがありますが、日々こういう風に心温まる優しさにふれて、私は本当に幸せだなと思います。心から感謝します。

おまけ。。。。
さて、みなさん、薔薇と霹靂、、、書けますか?
もし私のように書けないよっていう方は、せっかくなので今日書けるようになりましょう。
がんばれ!私。がんばれ!みなさん。

タイトルとURLをコピーしました