盆踊り

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

7月23日(土)、24日(日)は自治会の盆踊りの集いでした。

子どもたちの「はまっこソーラン」はっぴもお揃いでかっこいい。

IMG_3616
浴衣姿の子どもたちにもたくさん会えました。
みんな、かわいい〜!

IMG_3622
にじのことりの子どもたちやママ、パパにも会えました。

IMG_3618
杉山神社囃子保存会の子どもたちの獅子舞やおかめ、ひょっとこ踊りがとってもユニークで盛り上がりました。幼稚園の年長のTくんの他、小学生も知っている子が多かったので、より感動しました。太鼓や笛、鉦、お囃子のリズムも音も何だか心がウキウキします。

 

IMG_3657

私は小学生の頃、毎年夏休みに入ると公民館で盆踊りの練習をしたことを懐かしく思い出しながら、盆踊りの輪の中に入って踊りました。私、盆踊りがすごーく好きなのかも。ずっと踊っていられる〜!

盆踊りの集いは、各自治会の一大イベントだそうです。私は大人になってから今まで地域のイベントにはほとんど参加したことがなく、盆踊りも今年が初めての参加。自治会の役員さんやグループ長さん、子ども会の役員さん、その他多くの地域の方々が協力して作り上げて下さった盆踊りの集い。子どもたちも大人も皆、楽しんでいました。

来年は私も地域の一員として協力していきたいと思いました。

タイトルとURLをコピーしました