芸術の秋

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

11月11日(月)、放課後のまいにち遊び隊、3年生のRちゃんとお出かけをしました。

電車に乗ってあざみ野へ。
芸術の秋、アートフォーラムあざみ野で開催されている「青葉区民芸術祭」。
書道教室でご指導いただいている大和先生の作品も出展されているので、2人で観に行きました。

書道の展示室に行くと、大和先生が受付にいらして「Rちゃんが来てくれた」と、とても喜んでくださいました。

普段Rちゃんが書いている楷書は数点しかなく、様々な書体や絵のような書もあって、Rちゃんはびっくりしていました。「これ、どうやって書いたんだろうね」とか、「これ、字なのかな? 全然わからない。」なんて、感想を言いながら観ていきました。

大和先生がご自身の作品や他の方の作品などを説明して下さり、書の奥深さや自由さを知ることができました。大和先生の作品、素晴らしかったです。


大和先生、ありがとうございました。

絵画の展示室にも行き、絵画鑑賞も楽しみました。「これ、好き」「これも」とお気に入りの絵をたくさん見つけました。Rちゃんは、絵を描くのも好きだから、いい刺激になったようです。

にじのことりに帰ってくると、大好きな学校ごっこ。
今日は、1時間目 算数、2時間目 習字
算数は、小数と分数をやろう。R先生、教え方上手。

習字は、「ビル」と「土」

算数では、「わからないふりして」習字では「下手に書いて」と。
R先生、教えがいがありますね。