どんどん変わる切り紙お面

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

8月9日(金)は、5歳のAちゃんと朝から午後まで楽しい時間を過ごしました。

お昼ごはんを一緒に食べることになっていたので、
「Aちゃん、お昼は何食べたい?おそうめん?パン?おむすび?」
「パン」
Aちゃんのリクエストはパンだったので、一緒にドデカフォカッチャを作ることにしました。
強力粉にドライイーストと塩を入れて、水を加えて混ぜます。
Aちゃんが混ぜ混ぜ。このまま発酵。

夏は発酵2時間でパン生地が膨らみました。

オリーブオイルとクレージーソルトを振りかけてオーブントースターで焼くと。

ドデカフォカッチャ完成。

ランチタイムはホッカホカの焼きたてパンのいい匂い。
そのまま食べたり、コメダのおぐらあんをつけて食べたり。
おいしかったね。

たっぷり時間があったのでいろいろな遊びをしました。風船をチアガールのポンポンみたいに持って、自分で作詞作曲した歌を歌いながら踊るAちゃん。ノリノリでした。


「おばあちゃんにプレゼントする」と言って折り紙を折り始めたAちゃん。

「切り紙もできるよ」と折り紙をはさみで切ると、ハートの形ができました。
「もっとできるよ」と次々と切っていったら、、、、。
おもしろいお面になったね。

「もっとできるよ」今度はどこを切ったのかな?
「あ!鼻のところ?」

「じゃあ、今度は?」
こんな感じで8回、少しずつ変化しています。

さて、みなさんはどこが変わったか見つけられますか?

4分割の左上→右上→左下→右下の順に変化を見つけてみてくださいね。

難易度、高めですよ。