こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。
4月1日(月)、今日から新年度(2019年度)のスタートです。
3歳のKくん、3年生のMちゃん、5年生のSちゃんの3人と朝から楽しく過ごしました。
1ヶ月振りににじのことりに来たKくん、にっこにこです。
Kくん、ドーナツ屋さんになりきって、「いらっしゃいませ。少々お待ちください。」「はい、お待たせしました。」Mちゃん、Sちゃんは、順番にお客さんになって一緒に遊んでくれました。
近くの公園にも行きましたよ。青空と桜のピンク色がとってもきれいでした。
Kくんと手をつないで歩いてくれたり、すべり台も危なくないように後ろからついて登ってくれたり、とっても優しいお姉さんたちです。
「新元号の発表を一緒にテレビで見たい」Sちゃんの提案で11時30分からテレビを見つめます。まだかな?まだかな? おやつのパフェと揚げパンを食べながら。
そしてついにその瞬間が、
「新元号は、令和です。」
Sちゃん「へ~!令和か」
Mちゃん「今、昭和的なとか言っているみたいに、平成的なって言われるのかな」
この日本の歴史的瞬間を生で見ることができて、よかったね。
さて、Kくんはお弁当を食べて、午後も電車にうさぎさんたちを乗せて遊んだり、アイスクリーム屋さんをしたり、元気にいっぱい遊びました。
「にじのことり?」「めぐさん?」って何度も言って、覚えようとしてくれていました。
そして、お迎えにきたママと帰る時も大きな声で「また来るね!」って。
もうすぐ幼稚園に入園するKくん。今度会うときは、幼稚園のこともお話してくれるかな?楽しみに待っています。