こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。
2月22日(金)は、みんなが楽しみにしている書道教室があり、次々と子どもたちが集まって来ました。
今日は全員参加。 5歳のAちゃん、Rちゃん、6歳のYちゃん、1年生のHくん、Aくん、3年生のKくん、5年生のMちゃん、Hちゃん。
1時間ずっと集中して書く子、最初に集中して書いて早く遊びたい子、ちょっとひと遊びしてから取り掛かる子、それぞれ集中の仕方がありますが、どの子もお習字を楽しんでいることがわかります。
「先生、書けました。」「先生、見てください」
子どもたちは、大和先生に自分の書いた字を見てもらって、褒めていただいたり、指摘していただくことがとてもうれしい様子です。
大和先生も大忙しですが、一人一人の性格や特徴をよく理解してくださり、その子その子の良さを引き出して指導して下さっています。今日もありがとうございました。
お稽古の前や後は、おやつを食べたり、遊んだり、リラックスタイム。
途中から一時預かり保育の5歳のaちゃんも加わって、折り紙で遊びました。
みんな、大満足の笑顔で帰っていきました。
夜は、Rちゃんと、夕食を食べて、人生ゲームに初めて挑戦しました。
ルールをすぐに理解して、ひらがなをすらすら読んで、ゲームを進めていきました。
銀行も担当してくれましたよ。
とっても賑やかな金曜日でした。
ひろ子さんがこどもたちといっぱい遊んでくれてとても助かりました。
いつもありがとうございます。