おひな様の前に。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

2月16日(金)の夜間保育は5年生のIちゃんと。

ダンスのレッスンを終えて、ふみさんと帰ってきたIちゃん、「今日は何?」ってキッチンを覗きに来ましたよ。
「メンチカツだよ」って言うと「おいしそう!」ってにっこり。
Iちゃん、夕食を楽しみに、お手伝いも積極的にしてくれます。
ありがとう。

お待たせしました。夕食にしましょう。
夕食メニューは、メンチカツ&キャベツ&ミニトマト、ソーセージとれんこんのケチャップソテー、ほうれん草のごまみそ和え、クラムチャウダー、いちご。

妹のYちゃんもメンチカツが気に入ったみたい。パクパク。
やっぱりみんなで食べるとおいしいね。お替りもしてたくさん食べてくれました。

Yちゃんもいつもお手伝いをしてくれます。デザートのいちごを分けてくれました。
みんな同じ数になったかな?
あれ?ちょっとYちゃんの分が多いかな?まぁいいか。

そうそう、おひな様を飾りました。
おひな様の前にお茶が置いてあるのを見たYちゃんが「おひな様はお茶飲まないよ」
ふみさんが「飲んだかもしれないよ。」
Yちゃん「誰が?おだいりさま?」
ふみさん「おだいりさまが飲んだのかもね」
すると、Yちゃんが「バナナも食べたいかな?」
そう言ってバナナをおひな様の前に置きました。
「5本あるから、みんな食べられるね。五人囃子や三人官女も」
本当に食べてたら怖いけど、そんなファンタジーも楽しいですね。


Yちゃん、こんなものも作りました。
何でしょう?


週末はYちゃんの幼稚園で作品展があるそうで、「明日、雨が降らないように」とてるてる坊主を作って、にじのことりにかけて帰りました。
とってもいいお天気になりましたよ。良かったね。

タイトルとURLをコピーしました