こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。
10月25日(水)は、6年生のEくんと4年生のHちゃんの兄妹の夜間保育でした。
前日の夜に、ふたりのママから「明日、夜間保育をお願いできますか?」とメールをいただきました。EくんとHちゃんは、にじのことりの一番最初の会員です。ふたり一緒の夜間保育は、久し振りなので、私もふみさんもとても楽しみでした。
何をやりたいのかな?何を食べたいのかな?そんなことを考えるだけでワクワクしました。
やりたいこと。
黒板に絵を描く、卓球、宝さがし、などなど。
今週末28日(土)、小学校で開催される「ふるさと祭り」のフリーマーケットでにじのことりが販売する小物作りの手伝いもしてくれました。
ありがとう。助かりました。
Eくんの馬にHちゃんが乗って、、、「ジャンヌダルク」ですって。かっこいい。なかよし兄妹ですね。
夕食はEくんの大好きな甘辛ナッツを作りました。茶わん蒸しもおいしく食べてくれました。デザートは、りんごと柿、そしてレインボーレッドと言うキウイフルーツ。ぺろりと食べちゃいました。
夕食後は、卓球。そして宝さがし。
宝さがしは、彼らのオリジナル。ヒントの紙があって、それを見つけると、またヒントの紙がある。次はどこかな?最後にビー玉を見つけてあがり~。
私とEくんチームの最後のヒント、「白と黒の押すもの」難しかったのかな?
ふみさんもHちゃんもなかなか見つけられませんでしたよ。
あ~!楽しかった。
EくんとHちゃんのママからメールをいただきました。
「高学年になって、遅くまでの小学生だけでの留守番もできなくはないと思いますが、仕事中、気になって電話をしたくなります。大丈夫かな?火をつけてないかな?、、、、と思うのと、今、にじのことりで楽しく過ごしているだろうなと思えるのでは雲泥の差です。そしてふたりはもちろんやっぱり「にじこと」は楽し~!と。本当に有り難く思っております。」
お仕事中も安心してくださっている様子がわかり、本当によかったなと思います。
子どもたちの「にじことは、楽し~!」、とっても嬉しいです。