2周年 ありがとうデー

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

10月14日(土)は、にじのことり2周年 感謝の集い、「ありがとうデー」を開催しました。
会員の子どもたちとママやパパ、兄、弟、妹、そしてサポートスタッフの皆さんなどが参加してくれてとっても賑やかな一日でした。

9月にありがとうデーの招待状を送り、「午前11時から午後4時、ご都合のいい時間にいらして下さい」とお誘いしたら、一番最初に参加の連絡をくれたAくんのママが「11時からずっといたいと言うのですがいいですか?」と。「もちろんいいですよ。」とお返事しましたよ。みんながこの日を楽しみにしてくれていることが伝わり、私たちもわくわくしながら準備をしました。

おもてなしは、おいしいものをたっぷり。

昨年のありがとうデーでも大好評だったパンは、親子サロンのおうちパン教室の福本先生に今年もお願いしてたくさん作っていただきました。福本先生、ありがとうございました。

みんなが大好きな甘辛ナッツ煮干しやバラのパイ、チョコパフ、クランチチョコ、お麩のかりんとう、フルーツポンチ、クッキーなど、みんなのおいしい顔を想像しながら手作りのおやつもたくさん作りました。

さぁ、11時。
「ようこそ! にじのことり ありがとうデーへ」

Hくんと一緒にサッカーゲームをしているのは、Mちゃん、Nちゃん姉妹のパパ。
初めて会ったのにすぐに意気投合したようで、「コツをつかんだ」とか言いながら対戦していましたよ。

かわいい女の子たちはリカちゃん遊び。

子どもたち、初めて会った子とも楽しく遊んでいます。
お部屋いっぱいに広がって、
 

廊下でも。

腕相撲をしたり。


小さな子がもっと小さな赤ちゃんのお世話をしたり。

パパやママも誰のパパ、誰のママという感じでなく、みんなのパパ、ママのよう。


みんなのお楽しみ、にじのことり恒例の宝探しもありましたよ。
今年の宝物は、ふみさん手作りのにじのことりクリップ。みんな大喜びでした。


親子サロンで読み聞かせをしてくれているマリアさん、ありがとうデーでも絵本の読み聞かせをしてくれました。みんながお話の世界に引き込まれていました。


みんなでおいしく食べて、


みんなが笑顔で、楽しく、楽しく過ごしました。


2周年のありがとうデー、みんなが親戚の家に来ているような、そんな明るくて、あったかい雰囲気でした。みんなに喜んで頂けて良かったな、幸せだなと思いました。

朝からずっとお手伝いをしてくれた浩子さんとマリアさんにも感謝の気持ちを伝えると、「とっても楽しかった。また来年も手伝わせてね」と言ってくれました。とっても嬉しいです。

みんなが優しくて、みんなが笑っていました。
ふみさんも。私も。

タイトルとURLをコピーしました