みんなで食べると、会話が弾みます。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

9月8日(金)の夜間保育は、5年生のIちゃんと1年生のJくんと一緒に過ごしました。

この日、初めて会ったふたり、始めはこんな感じ。
Iちゃんは大好きな読書を、Jくんも大好きなアクアビーズを。

そして夕食の時には、となりに座って。
にらと豚肉のチヂミの上にかけたみそだれ、Iちゃんが「おいしいよ。ご飯に合いそう」と言うと、Jくんも「うん、いいね~!」と言って、ご飯の上にみそだれをのせて食べてみます。「おいしいね!」
こんな風に自然に会話が生まれていました。

Iちゃんのママと妹のYちゃんともお話をして、楽しい夕食タイムになりました。


食後には、Iちゃんのママがねこのパズルに挑戦。
「う~ん、難しいな。」と悪戦苦闘しているママをJくんがサポートします。

みんなでへびのパズルもしましたよ。長いへびを作った人が勝ちというルールです。
Iちゃん VS Jくん VS  Yちゃん&文さんチーム。
この日の一番は、、、、? Yちゃん&文さんチーム。
喜ぶYちゃん。
「あ~負けちゃった~。」負けたけど、うれしそうに笑ってるJくん。
みんなで過ごす夜がとっても楽しいんだね。


IちゃんもJくんもみ~んな笑ってる。


そして先に帰るIちゃん家族をJくんと一緒に外までお見送り。
空を見上げると大きなお月様が輝いていて、なんだかみんなが幸せな気持ちになりました。