書き初めの練習

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

12月2日(金)は、書道教室のある金曜日。

1年生のCくん、3年生のYちゃん、5年生のAくん、大和先生と楽しく、そして集中してお稽古しました。

YちゃんとAくんは、書初め用の半紙にも書いてみました。
書き初め大会の時のように、床の上で書く練習も。
2人とも上手だね~。かっこいい。

 

Cくんは、時々休憩を取りながら、書きましたよ。
がんばったね。

夜間保育は、Cくんと1年生のAちゃんと6歳のKちゃん。

Cくんは、ふみさんとUNO.
AちゃんとKちゃんは、読書タイムといちごカフェごっこ。
AちゃんがYちゃんに作ってもらったバルーンの剣で戦いごっこ。
賑やかな夜です。

夕食も3人で食べました。
メニューは、豚バラキャベツ巻き レンジ蒸し、サラダスパゲティ、油揚げピザ、ごはん、コンコンみそ汁(大根。れんこん、こんにゃく、豆腐)、ゼリー。

この日のおやつは、どら焼きでした。

おまけのエピソード
3年生のYちゃん、宿題の音読で「短歌を楽しもう」を読んで聞かせてくれました。
百人一首だね。と言うと、実際に百人一首かるたを出して読んでみて、
その勢いで、、、、自分でも短歌を作り始めました。

短歌を4つ、三行詩を2つ。
次々とできて、すごいなあ。

 

詠み人 Yちゃん。
短歌
「にじことり せんせいげんき たのしいよ みんなもうれしく なれちゃうよ」
「いろんな子 みんなげんきで うれしいな これぞこれぞ にじことパワー」
「にじことり しゅうじもあって たのしいな みんなもきてみて おねがいします」
「にじことり にじいろだから みなげんき ことり羽ばたけ 大きな空へ」

三行詩
「にじことり きょうも元気に あそぼうよ」
 「サンタさん クリスマスには プレゼント」

タイトルとURLをコピーしました