今日の給食は?

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

9月7日(木)、1年生のJくんの夜間保育でした。

小学校からの帰り道、ここからにじのことりまで何分で着くか、毎回ストップウォッチで計りながら歩いています。
今日は、私が「ここからなら大体5分位かな?」と言うと、Jくんは「もっとかかるよ。30分位。」と言い、急に歩幅を小さくしてちょこちょこ歩きになったり、スローモーションのようなゆっくり歩きになったり。
頑張ってゆっくり歩いたけど、、、、。結局10分で着いちゃった。

作ることが大好きなJくん、今日は文さんとキラキラのペットボトルを作りました。
キラキラするものを小さく切り、色水も作りました。色を付けた紙をペットボトルの水の中につけておくと、透明だった水がブルーに染まっていきます。ゆっくり、ゆっくり、じわ~んと。


こんなにきれいなブルーの水になり、光に向けて振ってみるとキラキラがもっと輝いて、とってもきれいでした。Jくんの目もキラキラ。
うれしいね。

夕食までもう少し時間があったので、みんなでへびのパズルをして遊びました。
一番長いへびを作った人が勝ちというルールで。
1回目は文さんが長~いへびを作って、優勝。

悔しがるJくん、2回目はたくさんへびを作った人が勝ちというルールにしました。
さ~て、今度は誰が勝つかな?
あれ?今度はJくん、長~いへびができていますよ。
「へびの顔、出てこい!」って言ってカードを引くけど、、、残念。なかなか思い通りにはいかないものですね。


夕食の時間、Jくんはテーブルを拭いてくれ、お皿を運んでくれました。
おうちでもお手伝いしているのかな?上手にやってくれました。ありがとう。

そして今日もブロッコリーも好き、とうもろこしも好き、れんこんも好き、もやしも好き、黒豆も好き、と言って、残さず食べました。おいしい顔がいいですね。

「今日の給食は何だったの?」の質問に、
「忘れた~」
「カレー?」
「ジャンジャンジャンジャ~ン、ブー」
「肉じゃが?」
「ジャンジャンジャンジャ~ン、ブー」

元気いっぱい楽しい夕食でした。

タイトルとURLをコピーしました