小さな考古学者、化石発掘

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

9月6日(水)朝から雨が降ったり止んだりの日でしたが、にじのことりは朝から夜まで子どもたちが遊び、笑ったり、ふざけたりの楽しい一日でした。

朝からやってきたのは、1年生のFちゃん。Fちゃんの小学校は新学期が8日からだそうです。ゆっくりですね。
おうちから持ってきた「化石発掘キット」。なんとFちゃん、発掘が好きなんですって。どんな化石が出てくるかな?
いざ、発掘調査、開始!

発掘棒で丁寧に掘っていき、発掘ブラシで丁寧に砂をよけて、アッ!あった。
でもそこからが大変で、掘っても掘ってもなかなか掘り出せない。そこでトンカチも使って、、、、。Fちゃん、本当に考古学者のようですね。


発掘調査、、、、1時間。やっと掘り出せました。やったね!

発掘大好き少女は、シルバニアファミリーやお人形も大好き。
特に赤ちゃんのお人形を可愛がって、髪の毛をとかしてあげ、お弁当を食べる時も、遊ぶときも隣に座らせていました。

こんな感じで。
へびのパズルに何度も勝って、一緒に喜んでいるFちゃんやピエロのパズルを赤ちゃんと一緒にやっているFちゃん、とっても可愛かったです。

放課後のまいにち遊び隊には、昨日に引き続き2年生のYくんと1年生のRちゃん兄妹がやってきました。
宿題、サッカーゲーム、そして今日もリカちゃんのファッションショー。とにかくにじのことりで遊ぶことがとっても大好きなふたりです。

夕方から1年生のJくんもやって来ると、3人で黒板に絵を描いたり、文さんの「ゆうれいレストラン」の絵本をみたり、仲良く遊びました。

特に男子たちは、意気投合。
食事中も食後もなんだかいい感じ。
Rちゃんは、文さんとファッションショーの続きを。
ママがお迎えに来ても、まだ遊び足らない感じでしたよ。

さて、最後にクイズです。
Jくんは、お米の粘土でとっても上手に何かを作りました。
それは何でしょう。
ヒント1:ポケモンの仲間
ヒント2:アシカ


わかりましたか?
答え:アシマリ