にじのことり図書室

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

5月9日(火)の夜間保育は、1年生のSくんと過ごしました。
Sくん、お迎えに行った文さんに会うと、「疲れた~」ってひと言。
4月に小学校に入学して、ちょうど疲れが出るころかな?

にじのことりに着くと、学童保育で借りてきた本を見せてくれました。
「かいけつゾロリ」

「にじのことりにもかいけつゾロリ、いっぱい増えたよ。この間もらったの!」
と言うと、「見せて~」

そうなんです。先日友人が、かいけつゾロリの本をたくさんくれたのです。
他にもスーパーボールや縄跳びなど子どもたちが喜びそうなものも色々と。ありがとうございます。

かいけつゾロリって30周年なんですって。子どもたちに愛されているんですね。

Sくんは、「にじのことりでもかいけつゾロリを借りられるようにしようよ」と
一冊一冊にテープを貼って「これは借りてもいい本」「こっちは借りられない本」などと決めて、「にじのことり図書室」を作っていきます。

そして縄跳びを見つけたSくん、「縄跳びできるよ!」と外に出て走り飛びなども見せてくれました。
疲れは忘れちゃったみたいですね。

夕食はSくんが好きな納豆や梅干しを海苔巻きにして。
Sくんのオリジナルでトマト巻きとポテトサラダ巻きも作っていましたよ。
文さんも私も真似してトマト巻き作ってみました。さっぱりしておいしかったですよ。

食後のお風呂タイムでは、一緒に算数の足し算をしましたよ。
ノートも鉛筆もないから頭の中で計算。よくできました。
またやってみようね。