消しゴムはんこ、その楽しさにはまりそう!

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

11月4日(金)の夜間保育は4年生のIちゃんと過ごしました。

夕食までの時間、何していたと思いますか?
文さんから伝授してもらっているのは、、、、、

img_5722

消しゴムはんこです。

Iちゃんが先月から
にじのことりの本棚にある消しゴムはんこの本を見て、作ってみたいと言っていたのでやってみました。
消しゴムはんこは私も文さんも大好きで、子どもたちにもその楽しさを伝えたいと思っていました。
私も今日は夕食準備を早めに終わらせて参加。

カッターや彫刻刀を使うので、けがのないように気をつけながら作りました。

Iちゃん、真剣ですね。
「すご?く楽しい!」

img_5723

img_5724

木の板もつけて消しゴムはんこ完成。かわいい!

「はまっちゃいそう?」
「うん、もっと作りたい。」
「おばあちゃんたちにもあげたい」「ママにもあげたい」って。
これからもいろいろな消しゴムはんこを作りましょうね。

Processed with MOLDIV

Processed with MOLDIV

夕食はIちゃんのママと妹のYちゃんも一緒です。

「今日のお味噌汁はこんこんこん味噌汁で?す。」
「え??」
「こんが付くものがはいっています。さて、なんでしょうか?」
「わかった、れんこん
「切り干しだいこん
「もう一つは?」
こんにゃく」

おいしい?!とみんなお代わりをして食べてくれました。
みんなで賑やかにおしゃべりしながら、楽しくおいしい夕食でした。

img_5727

img_5728

タイトルとURLをコピーしました