遊び隊、ホカホカ、ふわふわの蒸しパンができましたよ。

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

4月27日(水)のにじのことり 遊び隊は、「おかず蒸しパンを作ろう!」

「こんにちは〜!」「あつ〜い!」そう言いながら、元気いっぱいやってきた女の子たち。4年生の Sちゃん、Rちゃん、Mちゃんの3人です。
初めてにじのことりに来たRちゃんとMちゃんに、何度も来ているSちゃんが「私、いつもこれで遊んでるの!」「これも、、、」って。
「それ、やりた〜い!」みんな嬉しくてたまらない様子です。

「さぁ、そろそろ始めましょう。」

まずは材料の計量です。
はかり(キッチンスケール)でホットケーキミックスを、

計量カップで牛乳を、

大さじでマヨネーズを。

みんなが順番に分量を計ります。

「う〜ん、もうちょっと!」 「あっ。ぴったり!」

 

「卵、割れる?」
「うん。」3人とも上手。

「卵がけごはんの時、卵割るから、、、。」

全部混ぜます。
「なめらかになるように混ぜてね。ダマが残らないようにね。」
「ダマってナニ?」
「ブツブツした小さな粉のかたまりがあるでしょ?それがダマ。これがなくなるように混ぜてね。」

 

次は蒸しパンに入れる具材を包丁で切ります。
包丁を使ったことのある子もない子もいましたが、

みんなで「猫の手、にゃん!」と声がけしながら、順番にウィンナーソーセージとカラーピーマンを切ります。「上手じゃん!」励まし合いながら。

 

あとは、カップに生地を入れ、トッピングして、レンジでチン!
おかず蒸しパンの他、チョコ蒸しパンもできました。

今回も一から自分たちで作りました。この経験がとっても嬉しいし、達成感になるようです。みんな、いい顔しています。

 

たくさん出来たから、おやつに食べて、残りはお土産にしましょう。

おいし〜い!

最後に3人で黒板に絵を描いてくれました。
「見ないでね〜!」「絶対、見たらダメ。」「まだ、まだ。」

「できた。見ていいよ。」
「わぁ!すご〜い。ありがとう!」
コメントも絵もとっても嬉しい。

ホカホカ、ふわふわの蒸しパンのように、あったかくて、やわらかい気持ちになりました。ありがとう。

小学生にワクワクの放課後を。
5月の遊び隊は、
5月11日(水) ボールペンイラスト 「イラストを描いて缶バッチを作ろう」
17日(火) クッキング 「クランチチョコをつくろう」
25日(水) クッキング 和菓子 「道明寺をつくろう」
参加ご予約、お待ちしています。