遊び隊!おいしいグミができましたよ!

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

4月19日(火) のにじのことり 遊び隊は、お楽しみクッキング 「グミを作ろう!」。

5時間授業を終えて一番はじめにやって来たのは4年生のIちゃんとFちゃん。「こんにちは〜!」と元気いっぱい。「今日はことりを数えるんだ!」とランドセルを置くと、さっそくふたりでにじのことりの中にいる、ことり達を数え始めました。
「72、73、、、」
「えっ??そんなにたくさんいるの?」私の方がびっくり!

しばらくすると、2年生のYくん、2年生のMちゃん、そして5年生のSちゃんと2年生のSちゃんの姉妹が順にやって来て、とっても賑やかに。
6時間授業の5年生のRちゃんも少し遅れてやって来ました。
初めて参加のMちゃん、「私、昨日からにじのことりに来るのがとっても楽しみだったの。」って。嬉しいな〜!

今回は、、、、女子6人、男子1人。
Yくん、男の子1人だけど、、、頑張れ!!

グミ。子ども達の大好きなお菓子。
材料は、ジュースとゼラチンとグラニュー糖、そして水あめ。

さて、どうやって作るのかな?
わくわくしますね。

グレープ味、オレンジ味、カルピスソーダ味の3つのグループに分かれて、
さあ、始めましょう!

みんな、ジュース100ml、グラニュー糖 大さじ1、など計量して混ぜていきます。
カルピスソーダチームは、カルピスと炭酸水を半分ずつ。味はどうかな?
「あま〜い」「おいしい、いいと思う」「シュワっとする」って。

水あめも加えて、よくかき混ぜて、、、、。
可愛い型に入れます。
3つの味を食べたいから、みんなで分け合って。
そして冷蔵庫で冷やして固めます。

グミ、おいしくできるかな? 楽しみです!
遊んで待ちましょう。

ピタゴラ装置を作っているIちゃんとFちゃんとYくん。

 

SちゃんとMちゃんは、シルバニアファミリーで遊んでいます。


そしてお姉さん2人は、黒板に絵を描いています。
「見ないでね!」と描き終えるまで私と文さんには見せてくれません。


「できたよ!」
わぁ〜!ステキ!
そして、すごくうれしい!

おやつは、じゃがいもで作ったポッキー。チョコをつけて。
「おいしい!」「かわいい!」
みんな、もりもり食べてくれました。

 

さてさて、、、、
グミはできたかな?

ちょっと試食。「うん!グミだ〜!」「おいしいね〜!」
みんな、うれしそう!
おうちでご家族と一緒に食べてね。
グミを型ごと袋に入れて、「また来ます!」と言ってニコニコで帰って行きました。

あっ、出来上がったグミの写真を撮り忘れました。
ごめんなさい。皆さんの想像力で、、、お願いします。

来週27日(水)は、おかず蒸しパンを作ります。参加お待ちしています!