遊び隊 おでかけイベント 渋谷に行って来ましたよ!

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

横浜市の小学校は、昨日が入学式、始業式。新学期が始まりましたね。

一年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

そして二年生から六年生の皆さん、ご進級おめでとうございます。

春休み最終日の4月4日(月)、にじのことり 遊び隊、春休みおでかけイベントを開催しました。

第2弾は、こどもの国で春を見つけよう!、、、、の予定でしたが、雨が降っていたので、
渋谷のNHKスタジオパークに行ってきました。

参加は、新2年生のYくん、新4年生のyくん、そして新5年生のSくん、Tくん、Kくんの5人。オール男子です。 楽しくなりそう!わくわく!

今回も藤が丘駅のホームで電車でのマナーや現地での約束を確認して、先頭車両に乗り、いざ渋谷へGO!

途中、新5年生の3人、お年寄りに「どうぞ座って下さい。」と席を譲っていましたよ。さすが!

渋谷駅のハチ公口から地上に出たので、折角だから渋谷と言えばここでしょ!ってことで、ハチ公の銅像をバックに記念写真を。パシャ!

そして有名な渋谷のスクランブル交差点を渡って、NHKへ。

NHKのスタジオパークでは、テレビ番組のリハーサルを見学したり、クイズに答えたり、雷や波の音を何を使って出しているかを知ったり。

声優さんのようにアニメのアフレコ体験も。みんな、なりきってます。

いろいろ見たり体験したら、お腹が空いてきました。
外に出てみると、雨が上がっていて、ラッキー!
どーもくんと一緒にどーもポーズで パシャ!

お弁当は、代々木公園の桜の木の下で。お花見気分です。


食後のデザートは、ソフトクリーム。
なぜか?みんな自由の女神ポーズです。おもしろい。


午後は、NHKからは渋谷駅をはさんで反対側にあるこども科学センターに。

そこまで行く間、Sくんがカメラマンになって、渋谷の街を撮影。

こんな感じで。

「めぐさん、ここに立って」 と言われて撮ってくれた写真。

三井住友銀行をバックに、、、だそうです。

こども科学センターに到着。

ちょうどワークショップが始まったので、みんなで参加。
ぶるぶるヘビダンスを作りました。
紙コップの上のヘビさん。くるくるダンスを踊ります。
お兄さんと一緒にどんな仕組みなのか考えます。
さぁ!どうやったらうまくダンスをするかな?
ヒント1. 声の大きさ
ヒント2. 声の高さ
皆さん、考えてくださいね。

次は数字のクイズを4問。これが難しい!頭の中が大混乱。子どもたちはあきらめず挑戦し、ご褒美のノートやペンなどをいただきましたよ。よかったね。

帰りの電車のなかでは、「次はどこにいくんですか?」と質問が。

「今度は一泊とかしたい」とか「山梨のリニア見学センターに行きたい」とか「キャンプしよう」とか。いろんな意見が。さぁ、次はどこに行きましょうか?

お楽しみに!