頂き物のみかんで間違い探し

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

11月12日(月)、放課後のまいにち遊び隊は2年生のRちゃんと過ごしました。

おやつは、「子どもたちと食べてくださいね」と頂いたみかん、そして幼稚園で頂いた蒸かしいもで作ったスイートポテトです。Rちゃん、みかんもスイートポテトも大好き。「おいしい」とたくさん食べました。おいしいみかんとさつまいも、ありがとうございました。

おやつを食べているRちゃんに「間違い探しクイズ」
Rちゃんはすぐにわかっちゃったけど、皆さんはどうですか?
左の写真と右の写真、どこかが違いますよ。
シンキングタイムは2秒です。わかったかな?

宿題は4時半からやると時間を決めて遊びました。卓球やろうと準備を始めたのですが、なぜかビー玉転がし競争になっちゃった。卓球のネットがゴール。

「よーし!スタート!」「さあ!どうでしょうか?」
テーブルから落ちたビー玉は「おー、脱落、脱落しました」「赤は脱落選手です」
見事にネットまでゴールしたビー玉は「優勝は、水色選手で~す」と実況付き。とっても盛り上がりました。

そして宿題タイムの4時半になると、「宿題やろう」と遊びを一旦やめて、宿題に向かいました。漢字と九九です。漢字ノートのページとページの間に「A〇(まる)になりますようにがんばります」と願いを書いて、丁寧に書きました。A〇もらえるといいね。

小学2年生は今、どの子も九九を頑張って覚えています。私もこうやって繰り返し覚えたなと懐かしく思います。Rちゃん、今日も頑張りました。

そして夕方、習い事まで向かう道でも九九の暗唱。二の段と五の段。何度か繰り返して、最後はパーフェクトでした。これから他の段も一緒に暗唱するのがとても楽しみです。

おまけのエピソード

Rちゃんに「何か変わったのわかる?」と訊くと、「マットでしょ?わかったよ」
そうです。保育室の白とベージュのジョイントマットを新調しました。

にじのことり3周年のありがとうデーでご参加の皆様などから、にじのことりの子どもたちの為にと頂いたご寄付で購入しました。
部屋がとても明るくなりました。ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました