みんなが好きそうな料理を集めたレシピ本

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

10月19日(土)は、3年生のAちゃんの夜間保育。

「めぐさん、見て」
うれしそうに見せてくれたのは、すみっコぐらしのパンの本。
「めぐさん、どれ作りたい?」 
「フランスパンとナンかな?」
「レシピ、印刷していいよ」

そしてもう一つ、「10歳からのお料理教室」
Aちゃんがこの本からいくつかのレシピをコピーして、切り貼りして手作りレシピ本を作ったそう。
「Aちゃんの好きな料理を選んだの?」と訊くと
「そうじゃないのもあるけど、みんなが好きかな?と思うものだよ」って。
みんなが喜んでくれそうなお料理を選んだんだね。
いいレシピ本だね。

「今度何か作ってみようか?」
「うん」
何にする?
「ほうれん草とコーンの炒め物、かぼちゃの煮物」
今度Aちゃんとふたりの時に作ってみようねと約束をしました。

夕食前と夕食後は、お絵描き。
めぐさんも描いてみてと言われて、描いてはみたけど、、、、
Aちゃんの絵が上手すぎて、、、
「目はこうやって描くといいよ」と描き直してくれました。
いつか自分の描いた絵をユーチューブで見てもらえるようになりたいんですって。
その夢、すぐにでも叶うんじゃない?

 

夕食は、きのこと野沢菜のパスタ、レンコンチーズ焼き、卵焼き、レンコンのきんぴら、レタスとツナのサラダ、ほうれん草のポタージュ、ゼリーでした。

タイトルとURLをコピーしました