夜間保育イベント「お月見クッキング」

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

9月18日(水)は、夜間保育イベント「お月見クッキング」を開催しました。

放課後から参加の3年生のSちゃん、
宿題をやりながら、「めぐさん、聴きたい曲があるから聴かせて」と。
Sちゃんが聴きたい歌、それは「おはようのエール」と言う歌。学校でも歌っているそうです。
YouTubeで検索して聴いてみると、覚えやすくて、とてもいい歌。
私もSちゃんと一緒に口ずさんで何度も繰り返し聴きました。
いい歌を教えてくれてありがとう。

3年生のCくん、4年生のAちゃんも順にやってきて、おやつを食べて、宿題に取り掛かりました。

5年生のSくんも来て、夜間保育イベント「お月見クッキング」スタート!

お月見と言えば、、、やっぱりお月見だんごだよね~。
白玉粉に水を加えて、こねて、白玉だんごの生地作り。

耳たぶくらいな硬さになったら、、、まんまるおだんごに。

そしてお湯の中でゆでて、浮いてきたら水の中に、

次にお月見バーグ作り。
ハンバーグの生地はめぐさんが作っておいたもの。
成形は子どもたちが自由に作りました。

Sちゃんは、うさぎ、Aちゃんは、くま、Cくんは、三日月、Sくんは、、、上限の月だそう。
楽しいハンバーグだね。

そして、目玉焼き。
SちゃんとAちゃんとSくんは、一度小さなお皿に卵を割ってから、そっとホットプレートに。
Cくんは、直接ホットプレートの上に卵を割りました。
みんな、卵割るの上手だね。
不思議なことに目玉焼きもそれぞれ個性的な形に。おもしろいね~。

 

さあ~!夕食です。
メニューは、Sちゃんが書いてくれてました。

 

お皿への盛り付けも自分たちでやりましたよ。

 

おいし~い!って、み~んな完食。

お月見だんごは、黒蜜ときなこをかけて、これもおいし~く食べました。

この日の空は、雲が厚くお月様は見えなかったのですが、最後にお月様探し。
それぞれヒントを頼りに部屋の中にあるお月様をみつけて、、、そこにあるメッセージの場所に行ってみると、、、、
まんまるキラキラの月のストラップが、、、、。
すてきなお土産をもらって、うれしかったね。

タイトルとURLをコピーしました