もらう人生 はらう人生

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

8月7日(水)は、お昼からの3時間半を1年生のAちゃんと過ごしました。

Aちゃん、「今日も人生ゲームしたいな。あとYくんがクッキー作ってきてって」
弟のYくん、にじのことりのクッキーを楽しみにしているのね。
OK!作っちゃおう!

めぐさんが生地作りをしている間は、人生ゲームの準備をしたり、読書をするAちゃん、
クッキー生地をねかせている間は、2人で人生ゲーム。
すごーく効率よく動いている私たち。

人生ゲームは、今回もAちゃんは、もらう人生。めぐさんは、払う人生でした。
獲得したお金、Aちゃん、632,000円  、めぐさん、335,000円 何なの?この大差?

Aちゃんのおうちの人生ゲームには、レインボーのお札があったり、宝くじがあったりするんだって。
令和版かな? こちらは平成版。すごく進化しているんだね。
他にも無人島の人生ゲームや未来の人生ゲームもあるって教えてもらっちゃった。

さて、クッキー作り。
「型抜きは得意だから」とAちゃん。
確かに、生地を無駄なく使えるように型を置いていますね。 
またまたたくさんできて、おいしそう。

Yくんと一緒に食べるようにたっぷり残して、少し食べて、「おいしいね」
「少し焦げちゃったのもあるけど、それもおいしいよね」というと、
「うちで作るクッキーは、焦げるとおいしくないけど、めぐさんのクッキーは焦げていてもおいしいんだよね」と言ってくれました。
うれし~い!

おうちでお昼ごはんを少し食べてきたけど、お腹すいちゃったとAちゃん。
たまごサンドとバナナチョコサンドもおいしく食べてくれました。
おいしい顔のAちゃんを見て、めぐさん、幸せ。
「たまごサンド、大好き!」
「めぐさん、コショウをもう少し入れたらいいよ」とアドバイスもしてもらっちゃった。

旅行に行った話、学校の話もたくさん聞かせてくれて、楽しい3時間半でした。