食パンのショートケーキ とってもおいしくできて大満足!

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

8月6日(火)、5年生のYちゃんとクッキング教室で「食パンのショートケーキ」を作りました。

8月のクッキング教室は、今まで作ったものや作ってみたいものをリクエストできるようにしたので、
Yちゃんは、おやつの本をいろいろ見て、「食パンのショートケーキ」を選びました。

いちごはないので、みかん缶のみかんのケーキを作ることに。

生クリームを入れ、砂糖を加えたボウルを、氷水を張った一まわり大きなボウルの中に入れて、冷やしながら生クリームを泡立てます。
はじめの内は、なかなか泡立たないけど、ここは我慢。
しばらくすると、あれよあれよという間にどんどん生クリームが泡立ちました。

パンに生クリームを塗り、みかんを並べ、2段にして、パンの周りに生クリームをたっぷり塗りました。
お皿を回しながら、生クリームを塗るYちゃん。パティシエみたい。

食べるのが楽しみね~!

 

生クリームがまだ残っていたので、もう一つケーキを作ろう。
先日いただいた桃がもう一つあったので、2つ目は桃ケーキ。

桃をたっぷりはさんで、生クリームもたっぷり塗って、作りました。
ホイップで飾って、かわいいケーキに。

 

とっても上手にできて、とってもおいしそうなので「ママにも食べてもらいたいね」と、
「もし可能なら少し早めにお迎えに来て、一緒にケーキ食べませんか?」と連絡してみました。
ママから「うれしいです。少し早めにお迎えに行けます」と返信があり、、、ヤッター!と、Yちゃんとニッコリ。

Yちゃんが作った、みかんのショートケーキと桃のショートケーキ。
どちらもとってもおいしそうでしょ!

 

Yちゃん、ママと一緒に食べられて、すごーくうれしそう。
「おいし~い!」
ママの「おいしい!」いただきました。

めぐさんも桃のケーキをいただきました。
おいし~い!

大満足のYちゃん。 夏休みのクッキング、大成功だったね。

おまけのエピソード

8月6日は、「広島平和記念日」、79年前に広島に原子爆弾が投下された日ですね。
Yちゃんに「戦争は絶対に起こしてはだめだよね。だから今日は、『せんそうしない』を読もう」と話すと、
「でも日本は戦争しないでしょ?」と。
「今まで日本は戦争しない、自衛隊はもし日本が攻められたら日本を守る為にあるものだけど、
今、日本はどんどん戦争の準備をしているんだよ。基地を作ったり、戦闘機を買ったり。」
「男子が戦争に行くの?」
「昔みたいに男の人が戦争に行くことになったり、女の人や子どもも戦争のために我慢したり、嫌だと思っても言えなかったり」
「嫌だね」
「戦争は絶対にダメだよね。どこの国も戦争しちゃダメだよね。」
こんな会話をしました。

そしてYちゃんは、静かに「せんそうしない」を読みました。

タイトルとURLをコピーしました