本の虫は、工作も遊びもお話もとっても上手でした

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

7月18日(木)は、1年生のAちゃんと。

読書好きなAちゃん。
入室後、すぐに本棚へ直行。そして本を読み始めました。
図書館で借りたという3冊の本も持ってきていて、「これ、すごくおもしろいの」と、
本の内容を説明してくれるました。Aちゃん、すごい。

ふみさんとはレジンでキーホルダー作りもしましたよ。
おうちでも作っているそうで、やり方はよくわかっていました。
型を決めて、ラメなどきれいに入れて、、、。

自分のイニシャルのAのキーホルダーも作りました。
「色はどうする?」
「赤しか思い浮かばない。Aだから赤」
とってもかわいレジンのキーホルダーができて、Aちゃんもこの笑顔です。

 

途中、おやつタイムでは、むくむくマグカップケーキとフルーツをおいしく食べながら、
学校のお話も楽しく聞かせてくれました。
「担任がイケメンなの」
「若いの?」
「うん、若くてイケメン。だから人気あるよ」とか、、、。
他にもおもしろいお話をたくさんしてくれました。

Aちゃん、学校のアフタースクールで野球盤をやっているそうで、ふみさんとやってみたら、、、
ふたりともホームランをバンバン出して、すごいことに。
上手過ぎるでしょ!

夕食時もお友だちのこととか、幼稚園の思い出話とか、、、
Aちゃん、お話がとっても上手で、おもしろいので、ふみさんもめぐさんも笑いっぱなしでした。
「舌の根も乾かぬうちに、、、」とか、、、言葉のチョイスもすごい。
読書が好きだから、言葉をたくさん知っていて、お話の組み立て方も上手なんだろうね。
とっても楽しい夕食でした。
メニューは、さつまいもと豚バラ肉のテリテリ煮、きゅうりとちくわと塩昆布の浅漬け、ハートのハム&チーズ、レタスときゅうりとツナのサラダ、ミニトマト、ごはん、ミネストローネ。

お迎えにきたママに読書の話をしたら「毎週、40冊図書館で借りるんですよ」と。
え?40冊?
家族4人のカードで10冊ずつ。Aちゃんと弟のYくんが読む絵本や本を40冊だそうです。
すごい!

タイトルとURLをコピーしました