書道教室 日々、上手に書けるようになってビックリ

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

6月28日(金)は、書道教室のある金曜日、強い雨が降り続く一日でした。

この日は、早帰りの4年生のAちゃんとの昼食からスタートです。
メニューは、サンドイッチ(たまご、ハム&チーズ、いちごジャム)、グリーンサラダ(レタス、いんげん、オクラ)、ミニトマト、コンソメスープ。

5年生のYちゃん、3年生のSちゃんが揃ったので、3人で映画製作。
どんな映画にする?って相談中。

それからSちゃんが監督で、AちゃんとYちゃんとSちゃんとめぐさんが出演する映画を作りましたよ。
「今度はどんな映画にするの?題名は?」
今度の題名は、「めぐさん大冒険2」だって。
監督のSちゃんが「アクション」って言って、
AちゃんとYちゃんがY字バランスしたり、みんなで一列になって千手観音みたいになったり、
カッコつけてポーズしたり。 
さて、、、どんな映画ができたかな?
お楽しみ~!

4時からは書道教室。、いつものように子どもたちの頑張る姿を見て、うれしい気持ちになりました。
大和先生のアドバイスを聞く子どもたち。その的確なアドバイスのおかげで、ぐ~んと良くなる。
そして自分でも「ここが良く書けた、ここがもう少しだ」など、気づくようになる。
そんな子どもたちの気づきを感じるとまた嬉しい気持ちになります。

 

Sちゃんのママが、持ち帰った書を見て、「日々、上手に書けるようになってきてビックリしています」と感想を寄せてくれました。
Sちゃんは、書くことが大好きだから、書道がもっともっと好きになって、上達するでしょうね。

遅れてきた中1のAくん。集中して自分が納得のいく書が書けたみたい。
大和先生に、「中2になっても、中3になっても検定と席書大会は頑張りたいです」って言ったそうです。
大和先生がとってもうれしそうに話してくれました。
Aくん、高校は書道部のある高校を選ぶんじゃないかな? 

書道教室の後、おやつを食べて、書道教室の片付けをみんながしてくれて、Yちゃんは、夕食の盛り付けをしてくれました。
みんなありがとう。おやつは、白玉だんご入りフルーツポンチとポップコーン。

夕食は、3年生のAちゃんも加わって、1年生のRくん、Aちゃん、Yちゃんの4人でワイワイと。
メニューは、唐揚げ、煮干しとおかかの佃煮、大学芋、グリーンサラダ(レタス、いんげん、オクラ)、ミニトマト、千切りキャベツ、ごはん、大根と豆腐と油揚げのお味噌汁。
煮干しで「キ」ができてるよって3年生のAちゃん。喜んで見せてくれました。

大雨だったけど、子どもたちも私たちも元気に賑やかに過ごせて満,満、満足!

タイトルとURLをコピーしました