気分は、和菓子屋さん

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

4月21日(木)のまいにち遊び隊は、3年生のAちゃんと、夜間保育は、1年生のAちゃんと過ごしました。

3年生になって初めて会うAちゃん。
新しいクラスのことや、先生のこと、最近始めた習い事のことなど、いっぱいお話ししてくれました。
2歳の頃から知っているので、本当に大きくなって、しっかりしているなあと感じます。

宿題は、音読。「きつつきの商売」を読んで聞かせてくれました。
「えりすぐり」を「えぐすり」って読んじゃうんだって。 「わかる~!」
連絡帳や漢字プリントも見せてもらったら、とても丁寧に上手に書いてありました。
やはり4歳の頃から書道教室に通っていただけあって、きれいな字です。

今日は、クッキング教室です。
Aちゃんと桜もちを作ります。

お鍋にお水とお砂糖を入れて、溶かしながら沸騰させ、道明寺粉を入れて、1分混ぜます。
火を止めて、ふたをして10分間蒸らします。
その間に、あんを丸めます。蒸らした道明寺粉も丸めます。

道明寺粉を掌で伸ばして、あんを包みます。

きれいな桜もちができました。
しゅうまいみたいにあんが見えるような形の桜もちも作りましたよ。
もう気分はすっかり和菓子職人です。

 

試食タイム。 おいしくて、笑っちゃう。

おうちへのお土産は、こんな風に和風の折り紙でラッピングして、自分で「さくらもち」と書きました。
和菓子屋さんで買ったみたいでしょ?
家族みんなで、おいしく食べてね。

ふみさんとトランプ。
2人でできるもの、、、、「たこやき」「ジジ抜き」をやった後、「わたし、あれ全然弱いんだ」とAちゃん。
ふみさんも「神経衰弱? 私も」
「本当にすぐにわからなくなっちゃうの」
「私も。弱い同士でやってみようか」
そんな二人の会話がおもしろい。
さて、結果はどうだったのかな?
お互いに教えあいながらやっていましたよ。
そして最後は、どっちが裏返すのが早いかっていうゲームに変わっていました。

3年生のAちゃんと入れ替わるように、夜間保育は1年生のAちゃん。
ママの誕生日が近いからとプレゼント作りをしました。
ふみさんにも協力してもらいながら。
何を作ったかは、ひみつ。
ママへのサプライズだから。

夕食を食べた後は、絵本を読んだり、お風呂に入ったりして、過ごしました。

夕食メニューは、肉じゃが、ちくわと納豆のクリームチーズ和え、ふわふわオムレツ、ごはん、ほうれん草と豆腐のみそ汁、りんご、ゼリー。

タイトルとURLをコピーしました