こんな時だから安心して過ごせる場所を

こんにちは。
お迎え付き夜間保育施設 にじのことりの三井 恵です。

4月7日(火)、この日の月はスーパームーンだったそうです。
4月8日(水)、この日の満月も美しかった。
空を眺めながら、こんなにきれいな月夜なのに、、、。

昼間も桜やチューリップなど春の花を見ながら、こんなにきれいに咲いているのに、、、。

目に見えないウイルスが私たちの生活を不安にさせています。
日本中を、世界中を

神奈川県も新型コロナウイルスで緊急事態宣言が出ました。
感染拡大を防止するために、密閉、密集、密接の3つの密の環境を避けること、他人と接触回数や外出を極力控えることなど、一人一人が行動を変えることが重要とのこと。

休校の子どもたち、ママやパパたち、ストレスが溜まらないように工夫して、過ごしてくださいね。

私たち大人にとっても、子どもたちにとってもこのような経験をすることは初めてのこと。
子どもたちは口に出さないかもしれませんが、不安な気持ちでいると思います。
この機会に、ご家庭で親子でたくさんお話してみてくださいね。話すことで家族みんなが少しずつ不安な気持ちを分け合って、ストレスが減るといいなと思います。

医療に従事されている方はもちろん、ドラックストア、スーパーマーケットなどで働く方も、日用品、食料品などの物流、製造、生産されている方、宅配業者の方、介護現場の方、保育に携わる方、行政の方など、他にも在宅勤務ではできない仕事もたくさんあります。

他人との接触なしでは成り立たない仕事が多いですね。
皆さんに深く感謝します。 ありがとうございます。

にじのことりは、「いざと言う時、にじのことりがある」と安心してもらえるように、午前中から開所して、ご利用いただけるようにしています。 手洗い、咳エチケット、3蜜など感染予防に気を付けて保育をしていきます。

少人数制のにじのことりで、子どもたちがのびのびと勉強したり、遊んだりして過ごし、笑顔の時間を過ごして欲しいと思います。
ママ・パパには、その間、安心して仕事や休養、ご自分の時間に使ってもらえたらと思います。

タイトルとURLをコピーしました