初めても楽しい

こんにちは。
にじのことりの三井 恵です。

10月4日(木)は、年長組のYちゃんの夜間保育がありました。

Yちゃんにとって初めてのことばかり。
にじのことりの夜間保育も初めて、ふみさんに会うのも初めて。
初めてってドキドキかな?

ふみさんとYちゃん、お互いに自己紹介をしてから、おしゃべり。
Yちゃんの好きなものは?好きな色は?
そしてにじのことりの色々なおもちゃも遊びながら紹介。
あっという間に仲良しになっちゃった。

「お食事にしましょう!」
にじのことりでの夕食も初めて。
食卓を見て、「おばあちゃんのおうちのご飯みたい」とYちゃん。
嬉しいな~。おばあちゃんのおうちにいるように楽しく食べようね。
夕食のメニューは、鶏のから揚げ、キャベツ、高野豆腐とにんじんの煮物、油揚げピザ、枝豆、わかめと卵と豆腐の中華スープ、ごはん、梨。
Yちゃんはお肉も野菜も大好き。完食でした。

夕食後もトランプやかるたをして遊びました。
Yちゃん、ババ抜きも初めてだったので、ふみさんが「ババを持っていても持っていないよって顔をするんだよ」と教えてくれました。Yちゃんが「どんな顔?」って言うので、私が「こんな感じ」と言って「持っていないよ」の顔をして見せたら「え~?それ変顔じゃん」ってケラケラ笑って楽しそう。
ババ抜きの結果は、Yちゃんが1位、ふみさんが2位、私(めぐさん)が3位。
神経衰弱は、私(めぐさん)が天才ぶりを発揮してダントツ1位、Yちゃんは2位、ふみさんが3位でした。

かるた取りは、Yちゃんが読み手です。
読むのがとっても上手。
こんないたずらも。
「うみにいったぐりとぐら」
「はい!」と私が絵札を取ると、
「違うよ。おてつきだよ」
本当は「うさぎのギックうみにでる」
自分で違う文を考えて、それを本当の様に言うってすごいですよね。
やれれた~!
いたずらのテクニックもすごい。

初めてのYちゃんとの夜間保育。
とっても楽しくて、Yちゃんもふみさんも私もずっと笑っていました。

おまけのエピソード
Yちゃんが、ふみさんに「ここに立って。見ないでね」と黒板の前に立つように言いました。
そしてYちゃんが描いたのは。
これ!
私が立ってみました。

そう、天使のはね。とってもステキでしょ。